2020年3月8日日曜日

初めての陶芸〜キットのボウルを作る。

シアトルエリアに住む日本人愛犬家のグループ・ワン友の会では、毎年バレンタインズデーに愛犬をテーマにしたクラフト会をしています(昨年はゆみこ先生のブローチ)。今年はレディママ先生のご指導で、陶芸に挑戦!
レディちゃんちで

こちらが先生のお手本。マグカップかボウル、作りたい方を選んで、
私はボウルにしました

粘土の伸ばし方から、丁寧に教わりました。
平らに伸ばした粘土で形成します

先生がデモンストレーションでパパッと作ったマグカップ。なんだ簡単じゃん!と思ったら、


簡単じゃなかった。先生の倍以上も時間がかかってしまい、焦ってやっとできたのがコレ。
汗かいた

こちらはアキラママ


Omiちゃん。表面の模様は型押しのローラーで付けられるので、


みんな好きな模様を選び、
ペイズリーとか

それぞれ可愛いデザインを考えたよ。


乾燥後、先生がみんなの作品を釜で焼いてくれたので、日を改めて仕上げにお邪魔しました。


老眼鏡をしないで作ったもんだから、表面がデコボコ。ちょっと紙やすりで擦ってから、色づけ。


この日はキットもお邪魔しました。一応テーブルの下でおとなしくしていましたが、時々こんな感じ。
早くお茶にしよ

ちょいちょい誘いに来るレディ。
早くおやつにしよ

そのうちヒーターの「ピッ!」という音にビビってこの表情(ストレスマックス)。ブルブルが止まらないので服を着せて…
膝に乗せたまま作業 これは修行なのか

お茶にしましょうと部屋を変えたら、やっと落ち着きました。おさわがせしました…色づけと釉薬掛けをして、先生が最後にもう一度焼いて、
レディ&ザ・チキン

完成!黒が滲んだけど、気にしない気にしない!


みんなの完成品で〜す。
レディママの写真をお借りしました

表面のデコボコも目立たず、頑丈に仕上がって満足!


ボウルの写真を撮っていたら、出番だと思って来ちゃった…
ぼくの新しいボウルです

モデルのお仕事、好きだね〜。
ぼくが入らないと写真が映えないでしょ

後ろに名前も入れましたよ。


初めて作った陶器、とっても満足です。もっといろいろ作ってみたいな〜。
I とTの間がどうしてこんなに離れているのか、後で詰問してみます

大事に使いたいので、お水を入れることにしました。キットがお水を飲むたび、嬉しくてニヤニヤしちゃう。
レディママとは昨年の Motley Zoo Animal Rescueのホリデーバザーでもご一緒しましたが、今年は6月の Shoreline Arts Festivalなどでも陶器を販売するそうです。ぜひ足を運んでみてね。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

0 件のコメント:

コメントを投稿