2020年4月12日日曜日

おうちでエッグハント・犬のノッポさんシリーズ

教会に行くことも、家族で集まることも、子供たちがエッグハントをすることもできないイースターの今日、みなさんどうすごされましたか?
ましたか?

ワン友の会が毎年ミートアップで参加する犬のエッグハントも、もちろん今年はキャンセル。そこで!
2年前 チャリティーイベントです

犬のノッポさんこと私、室内イースターエッグハントを自作しました!シューズボックスなど厚紙を卵型に切り抜き、
型紙を一個作って

イースターっぽいカラフルなハギレを接着剤で貼ります。


裏にはグルーガンでフェルトとゴムを接着。


このカップの上部に目打ちなどで穴を開け、


ゴムで卵を引っ掛けます。ゴムが外れないよう、滑り止めとしてカップに紐をグルーガンで接着しました。


カップのサイズは犬の体に合うものを選んでね。空き箱などでも代用できます。今回作った卵は全部で27個!
おつかれさま

わんちゃんをクレートや他の部屋で待たせて…
早く早く〜

カップに小さくしたおやつを隠し、


部屋中のいろんなところにセットします。


ではお待ちかねのキットくん、エッグハントスタート〜!


一昨日からすでに数回練習しているので、夢中で探す探す…


基本ノーズワークなので、おやつをそのまま家中に隠すだけでもいいけれど、カップを倒す動作を足したことでスリルが増したかな?


ベッドルームに隠したのも全部見つけて、何度もアンコール…楽しんでくれて、作った甲斐があったよ。
アンコール!アンコール!

そんなの作ってるヒマはないという方にオススメの簡単バージョン。いずれにしてもよく嗅げるように、上に穴を開けてね。臭いのキツイおやつを使うといいですよ。
卵のシールを貼ってもかわいい

言っても言っても言うことをきかず、公園に集まる市民のせいで、この週末はシアトル市内のメジャーな公園が封鎖になると言うおしおきがくだりました…
言うこと聞いてるこっちは損しかしない

今に週末だけじゃなくなる悪夢が現実になりそう。それでもアメリカは犬の散歩に制限がないだけ、マシなのかな。
ヨーロッパは厳しいんだって

明日には公園は再開するそうなので、早朝にひっそりと運動させてきます。あまり公園に行けないせいで思いがけず見つける、知らない街角シリーズ。
なるべくいつもと違う道を歩きます

白い菜の花みたいな、知らない花、発見。


Makeda and Mingusのそばを通ったら、キットがどうしても寄ると言うので、ホットチョコレートをテイクアウト。店内で休むことはできません。
ぼくMingusにご用があるの

残念ながら、看板犬MIngusは出勤していなかったけれど、
在宅勤務かな

バリスタのお姉さんがキットをチヤホヤしてくれました。ドアが肘で開けられるようになっていて、コロナ対策バッチリでした。
お姉さん素敵〜 こっち向いて〜

カフェやジェラート屋さんなど、地元のお店を応援しながら散歩しています。自炊が当たり前の我が家は、つい食事のテイクアウトを忘れちゃうんだけど…

今夜は豆腐ハンバーグと、ナスの味噌田楽を作りました…夫が!アメリカ人のおじさんが!持つべきものは料理が得意な亭主だなあと、クラフトだけが得意な嫁は思います。
田楽のレシピ、ひかり味噌のHPで見つけたそうです…

今日の最後に、キットはまた肛門線を絞られ、お風呂に入りました。
ひどい

ドライヤーでファビオみたいにスタイリングしてあげるから!
ブオ〜

肛門線絞りはこれで二度、うまくできました。次の問題は爪切りだな〜。今のところ最短でも5月上旬まで、グルーミングサロンも休業。もっと長期になる気がするので、コツコツトレーニングを始めるしかないのかな。

みなさんも楽しいイースターをすごされましたように。また室内の楽しい遊びを考えたら、紹介します。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. 簡単バージョンでも充分おしゃれだけど、手を抜かないで可愛いの沢山作っていてすごい。
    厚紙を卵型に切り抜きって、バイト雇ったんですか?みたいな数で驚きました!

    卵の部分が取り換えできるから色や形、サイズの認識の遊びにも改良できそうでいいなぁと思いました。

    チラグ・パテルさんがハズバンダリーは僕のアジリティでドックスポーツだといっていたけど、爪切りの練習も頑張って!今彼がステイしている家の犬と毎日FBライブしているんだけど、爪切り練習もうまく取り入れていました。毎日意図的に服や被り物変えているところとか参考になることが多かったです。

    返信削除
    返信
    1. そっか、インターン(という奴隷)でも雇えばよかった!でもひとり流れ作業でテキパキやったので、さほど大変じゃなかったですよ。カップに直接貼ってもよかったけど、カップが汚れたり破損してもこれなら取り替えられるし、収納もコンパクトにできます。家が狭いので、場所を取らないおもちゃにしないと。

      パテルさんのこと知らなかったけど、いいこと言うなあ。ほんとその通りですね。キットはかつて爪切り平気だったのに、私が流血させてしまってからできなくなったところからの復活で、さらに苦労しそうだけど、チビチビがんばってます😂

      削除
  2. わぁ!すごい!アイデアもすごいけど、仕上がりもすごい!
    クラフトがと得意なマミィでキット君、幸せですね。
    おまけにダディは料理上手ときたもんだ!ホームステイ、募集してません?笑。

    爪切り、スカーレットもグルーマーで爪切りが大嫌いになって
    そこからが長かったです。まずは、爪切りを足に当てるところから始めて
    次は足の近くで爪切りをバッチンバッチンさせて音に慣れさせる…
    本当に長い道のりでした。怖いもの、嫌いなものを克服させるのって本当に
    難しいですよね。時間をたっぷりかけて
    今ではやっと今は私になら爪を切らせてくれるようになりましたが
    他の人ではダメなので、ダディにも練習してもらおうかと思ってます。


    由美子さんとキット君のコンビならもっと早くやらせてくれるようになるはず!

    返信削除
    返信
    1. ななさんとスカーレットちゃんなら、いつでもステイ券、出します!夫はかつて長年、レストランで料理人だったんですが、辞めても趣味が料理で助かってます✌️

      スカーレットちゃんグルーマーでよほど怖かったんですね…克服するなんてすごい!
      キットは私が流血させて以来、グルーマーでしかできなくなりました。今はまだクリッカー使いながら足に爪切り当てたりするところまでです。道のり長いなあ😂トラウマ克服、頑張ります!

      削除