2020年4月24日金曜日

おはよう、シアトル!

早朝のガスワークスパーク。
おはよ

朝陽を浴びて、


丘のてっぺんまでかけ登れば、


Goooood Morning, Seattle!
おはようシアトル

この景色が大好き。


夕日を見るスポットとして人気だけど、私は朝が好きなのです。
足長パピヨンと足長おばさん(本当は短足おばさん)

広い公園に、ほぼ、キットとふたりきり。静か。


ライフラインに欠かせない職種以外自宅待機の命令を解除しろと、アメリカ各地でもう辛抱たまらんデモが起こり始めました。


仕事がなくなっても家のローンや家賃や子供の養育費は無くならないんだから、叫びたくもなりますよね。


でも、では解除すると決めたら「じゃあその日までにいなくなるよ!」と、言うことを聞くウィルスじゃないんですよ、アメリカのは。
中国のウィルスは言うことを聞くんだけど

どこでもドアみたいに便利になりすぎた社会が、世界を病気にしてしまったけれど、
ここに来ると必ず、座ってシアトルの景色を見ようと誘うキット

この状況下でもヒトの顔を見たり声を聞いたりできる道具があるんだから、便利はありがたいです。


人に会えない寂しさが、サーッと心の中を通り抜ける時はあるけれど、


思い起こせば、ちょっと前まで海外の友人とのやりとりは手紙だったし、電話は家にしかありませんでしたでしょう。


戦場の息子がジャングルで生きているのかどうかもわからないとか、敵から逃れるため息を殺して屋根裏に隠れて暮らすとか、そういう我慢にはほど遠い我慢。


15歳で命を落としたあの想像力豊かな少女がこの状況を知ったら、どう思うかな。閉じ込められて一生を終えたクリエイティブな女の子。時々、不満の逆を想像してみます。


ソーシャルディスタンスより自分のペースを尊重するジョガーに肝を冷やし、コノー!と言いたくなりますが、逆に命令が「家にいるな、外を走れ」だったと想像すると、私は隠れてでも家にいるから、ジョガーの心情も想像できる…
想像してごらん、ジョガーが家でクラフトしているところを

毎日朝が来て、楽しみだった春が夏に近づいてゆきます。
ぼくまだ帰りたくないよ

大好きなシアトルが早く元気になるように、キットと私は良い子の市民で暮らしたいと思います。
また明日も、おはようシアトル。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

4 件のコメント:

  1. こんな絵になるような景色が一人占めなんて良いなあ。ってコロナだからなのかな?だとしたらそれは良くないですね。私も朝の水辺は好きです。
    コロナで不安はあるけど、今のところ家族にも生活にも支障がなく細々とでも生きていけるということはどれだけ幸運なんだろうと、毎日思います。
    最近はキット君に何か作りましたか?ぜひブログで紹介してください!

    返信削除
    返信
    1. 朝早いからもありますが、コロナで公園の駐車場が閉鎖になっちゃってるので、ふだんよりかなり人は少ないです。

      ほんと、ブログというセラピーもあるし😄幸せですよ。

      キットには少し前にブログに書きましたが、おやつクンクンボックスと、イースターエッグハントの道具を作ったほかは無いんですが、いろいろ構想は練ってますよー。安く遊ぶのがモットーです✌️

      削除
  2. キット君も、由美子さんも元気そうで何より。
    そして、目を奪われました。この綺麗な景色。私もきっと朝の方が好きです。
    夕焼けは綺麗だけどちょっと物悲しいんです…。

    私も最近同じようなことを考えていました。
    わたしが結婚したばかりの26年前(!!)は
    Eメールはもちろん、インターネットなんてものも普及していなかったっけ。
    それが、こんなに便利な世の中になって、便利なのが当たり前になっている。
    当たり前のことってある日突然当たり前じゃなくなることがある。
    だから、今ある便利を感謝して生きなくちゃと。ついでに言ったら、もうこれ以上はいいです。
    ついていくのが大変だから。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 私も、もうこれで十分だけら、タイムマシーンは作らないで!と思います。
      家にいて買い物もできるし、本当に一歩も外出しない生活も不可能じゃないですよね。そうだからこの状況を強いることができてるのかも。

      この公園、機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい。通常は背景に人を入れずに写真を撮るのが難しい、人気スポットです。

      削除