2020年8月18日火曜日

自粛期間中のボランティア

 私の趣味のひとつに、ボランティアがあります。


よく「ボランティアをしているなんて偉い!」と言われるけれど、それは誤解です。だって「タダ働きなんだから、好きなことしかしない」のが私のボランティアの信条ですから。

事務的だね


私はアニマルシェルターの犬散歩と、敬老施設をキットと慰問するボランティアをしていますが、犬と一緒なのでどちらも楽しく、頼まれなくてもしたいくらい。


でもコロナ自粛により、この春からどちらのボランティアも休止してしまいました。現在シェルターの犬たちはフォスター(一時預かり)ボランティア宅にいるか、シェルターに残り、職員に散歩してもらっている状態。数少ない職員だけで朝夕の散歩をするのは大変だと思います。


ボランティアのフェイスブックページには「犬たちに早く会いたい!いつシェルターはボランティアを再開するの?」という悲痛な声。

なるほど、ムシャムシャ


私はキットがいるので、胸が病むほどボランティアの再開を懇願していませんが、里親募集中の犬たちのプロフィール写真が気になっていました。写真ボランティアもお休みなので、見栄えのする写真を撮ってもらえないのです。

困りましたね


そこへ、シェルターから出張撮影の募集が。私は「困った時は呼んでよね!」と写真係のリストにも入れてもらっています。撮影するのはダックスフンドのバディ。長いこと里親が決まらないので、屋外でという条件で撮影依頼に踏み切ったよう。この写真では数あるプロフィール中からクリックしてもらえないよね…と思っていたので、喜んで手を上げました。

悲しげ


フォスターさんと都合をわせると、時間は30分しかないことが判明。それでも久しぶりにシェルターへ出向き、駐車場でスピード撮影会。こんな感じの写真が撮れましたよ。


かわいいと思いませんか、バディ!!



お利口で優しいハンサムボーイなので、必ずこの魅力を伝えたいと思って撮った写真は、その日のうちにメディア係がプロフィールに掲載。

UW出身!


1週間後に、バディの里親が決まりました。感無量〜。

ふにゃー


何ヶ月もお世話してくれたフォスターママに甘えん坊してたけど、今は新しい家族に慣れて幸せになっているはず。

元気でね


ちなみに、先日グレイハウンドのマルコとデートした時に撮った写真を、マルコパパが Royal Hounds のフェイスブックグループページバナーにしてくれました。

ビデオや写真編集が上手なマルコパパ、大活躍


趣味で保護犬の手助けができるなんてこれ以上の喜びはないし、シャイな犬、カメラを怖がる犬、いろいろなタイプの犬を限られた時間で撮影する経験が、私にとって貴重な学習になっています。

犬は先生ですね


ボランティアをしていて本当に良かったです。

シェルターやレスキューには、ウェブデザインや文章を書くなど、在宅でできるボランティアもあります。私には苦手な仕事ですが、そういうことが趣味な方はチャレンジしてみては!

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡ 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

2 件のコメント:

  1. わ!ダックスちゃん同じ子とは思えない写真映え!めちゃめちゃ愛されてる飼い犬に見えます。これは写真で全然印象が違いますね。すぐアダプトされるのもわかります。ゆみこさんお手柄でしたね!なるほど、ウェブデザインやライティングのボランティアもあるのか。今家にいながらできること無いかなと探している所だったので情報嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 写真の上手なまーぶるさんにお褒めいただくとは!ボランティアの内容は団体によると思いますが、私の行っているシェルターでは、里親募集のプロフィールに関わる作業、例えば紹介文を書いたり、写真を編集したりなど、ウェブページを管理する係りがあります。その他ブログやニュースレター、Facebookの更新、イベント企画管理、広告、マーケティング、里親とのマッチングなどなど。このシェルターは市の管轄で、滅多に募集しないくらいいろんな才能を持ったボランティアが集まっていますが、小さな団体など、写真係りがいないとか、ウェブササイトが90年代風とか、明らか〜にマーケティングに困っている団体もあります。あとは空いた時間にペットの運送(空港から団体へなど)を募集している団体も。
      そういう団体だとしっちゃかめっちゃかでなかなか返事が来ないかもしれないけれど、気長に!何かまーぶるさんにとってピンと来るものが見つかるといいですね!

      削除