2022年7月8日金曜日

在外投票をしてきました。あなたも投票して下さい。

先々週、在シアトル日本国領事館で、参議院選挙に在外投票をしてきました。



アメリカから日本の選挙に投票に来る人が珍しいのか、私の在外投票履歴を見た領事館の方に「偉いですね!」と言われたことがあります。



情けない褒め言葉だと思いました。選挙権がある人が投票をするのは当たり前のことなのに。



日本の政治はわからないから、誰に投票したら良いのかわからないという人もいます。でもインターネットがあれば、候補者と公約を調べるのは簡単なことだと思いませんか。



それに「誰に投票するか」にこだわるよりも、「誰が投票しているか」で公約を掲げ、票を取るのが政治ですから、投票しない人の望むことはいつまでたっても叶いません。



安倍元首相の命を奪った昨日の銃撃事件は、アメリカでも大きく報道されています。つらい映像を目にするたび、胸が痛みます。



社会を恨むだけでは社会は少しも変わりません。政治に参加して、安全な社会創りに貢献してほしい。そこに住んでいなくても、自分の国籍を守っている国、家族の住む国のために。



いずれはそれが、海外に住む自分や家族の幸せにつながるではありませんか。

ぼくの幸せにも!

特に、女性参政権の浅い歴史、女性が勝ち取った選挙権を、女性は軽んじてはいけないと思っています。



世界中のどの国でも、選挙は男性のものでした。日本で女性に選挙権が与えられたのは、第二次世界大戦後のこと。ひどい話だと思いませんか。



投票をしない人に、政治に文句をつける権利はこれっぽっちもないと思っています。誰かが戦っている試合に、関係のない人が口を挟むのと同じことでしょう?



もう悲しい事件はまっぴらです。この日曜日は、あなたも投票して下さい。世界には公平な選挙が行われていない国があります。公平な選挙が行われている国には、社会を変えるチャンスがあります。


ぼくをクリックして、ランキングにポイントを入れてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿