2019年4月4日木曜日

ハッピーバースデー、森ドッグ

今日はキットの誕生日でした。
ターキーハンバーグ

さ、正面に座って...と促すも、火が怖くて横向きに。キットが獣だってこと、忘れてた!
怖いよ、早く消して

例年、誕生日にはキットの好きな場所に連れて行きます。 今年はディスカバリーパークを歩くことに。


大きな森で、キットとふたりだけで来るのは初めて。ヒドい方向オンチのため不安で、迷わぬよう白い小石かパンを撒いて歩きたかった...
新芽がまぶしい

私は、ドッグビヘイバリストの田中雅織先生のYouTubeチャンネルDoggie Stationをフォローしているのですが、その田中先生が最近のビデオで犬との森歩きを勧めていました。
着いたよ〜

ご自身が犬たちと森を歩いた経験から、倒木や岩が転がる森の中を全力で走れる犬の能力、美しさに感動されたそう。
(ふざけているように見えますが)日本一犬の気持ちに立った番組です

問題のある犬も、自然の中ではストレスが和らぐだろうと話しています。
グリーンレイクで見つけたサイン

私もキットをよく森のトレイルに連れて行くので、これには大きく同感。しかし先生は「大型犬に限った話しかもしれない、小型犬は歩けないかも」と。
えっ

先生、うちの森ドッグを見てくださいよ!


キットが一番輝くのは、まさに森歩きの時。倒木を飛び越え、岩や崖に駆け上り、実に「自然のアジリティ」が好きな犬です。
まかせといて!

パピヨンは華奢に見えて運動能力の高い犬種なので、毎日少しでも走る筋肉を使わせてあげたいし、週に何度かは大きな公園や森へ行き、たっぷり運動をさせています。
原っぱに出て

そうしないと、優れた身体を持って生まれたキットに悪くて、私が耐えられないんですよ。
暴走スイッチオン

そんな犬にとって、シアトルの環境はやはりすばらしい!あちこちに自然がたくさんの公園や森、トレイルがあって、毎日だって犬に冒険させてあげられるもんね。
早くー

田中先生のように、私も言いたい。ぜひ愛犬と森を歩いてみてほしいです。「こんな犬だっけ!」と思う瞬間にきっと出くわすと思います。


森を抜け、ピクニックでひと休みすることにしました。
ここにしましょう

私のおやつはコレ!大好きなやつ。
いい年こいていまだチップスなしでは生きられぬ

キットもビスケットを食べて、お水を飲んで、ゴロゴロ。
ウトウト

キットの耳に念仏だけど、ふたりきりで見つめ合い(マジで)キットへの愛をこんこんと言って聞かせました。完全に頭のおかしい人です。
グリグリ

プレゼントの締めはハロウィーンのコンテストの賞品にもらった、PetsmartNature's Pet Marketのギフトカードを使って、お買い物。今日はキットの好きなことだけしようと決めていました。
ぼくどれにしようかなー

Nature'sではサーモンのカジるおやつと、トレーニング用のおやつ。


Petsmartでは伸びるリードを新調。7年使って壊れ知らずのFlexiの新バージョン(黒い方)は、持ち手ほっそり、使いやすそう。


Petsmartなどの大型店は犬におやつをくれないし、店員も不幸せそうで塩対応なことが多くめったに利用しませんが、Flexiのリードは普段行く店には置いていないので、今回は助かった!
周りに人がいない、広い場所でだけ伸ばして使っています

Nature'sのお姉さんにキットの誕生日のことを言ったら、買い物袋にバースデーケーキのクッキーをそっと入れてくれていました。ありがとう...
また来ます

生後およそ7ヶ月で我が家に来たキットは、今日8歳になりました。以前に比べ体力は落ちたけれど、それでもはしゃぐ姿は子犬のよう。元気で病気ひとつせず、本当に親孝行です。
ぼく低コストですから

どんなかわいい姿、格好をさせるより、


走るキットを見るのが、一番好き。
ズドドドド

キット、お誕生日おめでとう。


いつまでも人に愛され、ひとなつこくかけよってくる犬でいてね。ずっと元気で走る姿を見せてね。

近くに自然がないところに住むわんちゃんへ、上記のビデオでikimonocareさんの犬の旅行サービスを紹介しています。自然の中へ犬を連れて行ってくれるそうですよ。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
  Puppy Adoption
 
KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

14 件のコメント:

  1. キットくん、お誕生日おめでとう!
    いつもより更に弾ける笑顔!見ている私も楽しくなります♪
    病気知らずでお利口さん。本当に親孝行で羨ましい。

    このYouTubeのチャンネルは知らなかったのですが
    森歩きは本当にオススメです。
    犬だけでなく、人間も心が穏やかになるのを実感しています。
    東京の下町のわちゃわちゃした所で育ち、なんでも便利で近いのが一番!と
    思っていた私自身、こんなにも自然に癒やされることになるなんてとビックリしています。
    自然の中を犬といつでも自由に歩ける。これって本当に恵まれてることですよね。

    返信削除
    返信
    1. ななさんサンは街の子ですね。街の子がここに住んで自然に癒され...クララみたい!私は大都会に住むとノイローゼになりかねない、ハイジのような田舎者です。クマが出そうなヤブはあれど、トレイルなんていうシャレた森の道すらないほど田舎だったので、犬と歩くのは森の外でした。シアトルに来て、いろんなトレイル歩きができるのはとても嬉しいです。本当に気持ちがいいですよね!それも犬といるからかな?と思います。

      このチャンネル、いろんなテーマを取り上げていておもしろいですよ。こう見えて先生は至ってマジメな方です!

      削除
  2. キットくん、お誕生日おめでとう!てんすけと近いね〜
    今回の記事、うんうんと頷きながら読みました。てんすけも「その細い足でどうしてそんなに??」と言われるほど飛び上がったり走ったりするのが好きな子です。
    森に連れて行ったらまさに自然のアジリティで喜んで切り株で遊ぶでしょう。
    そんな姿を見られると飼い主は幸せ…同じ気持ちですね!
    これからも可愛くて楽しい写真を楽しみにしています。この1年も素敵な一年になりますように!

    返信削除
    返信
    1. 我が子の幸せが一番の幸せ〜!ということですよね。てんちゃんやキットのように、アクティブ系の犬はやはり楽しいですよね。キットも足がほっそり、スプリンターです。犬が元気に遊ぶ姿、走り回る姿は本当に美しくて、うっとりします。
      都会っ子のてんちゃんも、どこか森に行けるといいな〜。どんなにはしゃぐか、想像できますねー!

      削除
  3. キットくん、お誕生日おめでと~!

    パピヨンは運動能力は高いですね!
    アトムも5~6才くらいの時は、2mの崖を駆け上ってました。

    まだまだ8才、楽しく過ごそうね!

    返信削除
    返信
    1. あのおっとりアトムくんも!そんなにノリノリな時代を経て、落ちついた大人になったのですねー。
      キットは今も、リスを見ようものなら崖を駆け上ります。あぶないあぶない...

      削除
  4. キット君、8歳のお誕生日おめでとう!!
    ウランの半分かぁ…まだまだ若~い♪
    いつも自然の中をのびのびと駆け回っているキット君、
    犬を本当によく理解されている方に育てられて幸せですね
    でも、街歩きのオヤツタイムも外せないよね(≧▽≦)
    元気で笑顔いっぱいの8歳になりますように!

    返信削除
    返信
    1. まだまだウランお姉様の、半人前のヒヨッコです。倍の年齢になった時、キットもウランちゃんのように力強く生きる犬であってほしいと願います。そう、街歩きも大好きで、開いているドアには勝手に入って行こうとするんですよ。世の中の人はみんなおやつをくれると思ってて!

      強い男になれるようキットもがんばりますので、ウランちゃん見ててね〜!

      削除
  5. キット君お誕生日おめでとう!走っている時が一番良い笑顔をしますね。森のお散歩は良いですよね。普段とは違う匂いをかいだり、障害物をよけてくぐったりジャンプしたり。心身共に良い運動になりますね。ビデオで田中先生がいきなりランチパック食べ出したのにビビりました(笑)自由すぎw
    このFlexiのリーシュ、まったく同じ物を持っていますよ~!森散歩や広さがあって人もいないお散歩に便利ですよね。

    返信削除
    返信
    1. まーぶるさんは森歩きやらキャンプやら、犬とのアウトドア専門家ですよね。なんとリーシュがお揃い!嬉しい!使ってみたけど、イイ感じですー。

      田中先生ほぼ毎回、番組冒頭でモグモグタイム。なぜだー。私も最初はドン引きしたけど、もう慣れまして...その他司会のジョナサンの手作りトートバッグプレゼントとか、えっ!なこともりだくさんな番組です。でも日本で唯一、マジメに犬に取り組む番組だと思っています。

      削除
  6. 遅くなってしまいましたが..
    キットくん!8歳のお誕生日おめでとうヽ(^o^)丿
    ついこの間、4歳だった様な気がするのですが..。
    これからも、健康に気をつけて、笑顔で森を走ってね(^-^)♪

    返信削除
    返信
    1. いやあ〜私も、ついこの間キットが4歳だったと思ったのですよ。そして私自身、ついこのあいだ...はっ!やめようやめよう、考えないことにしよう!

      ちゃぽちゃんも、健康で元気で、いっぱい笑顔の写真見せてね!

      削除
  7. キット君、お誕生日おめでとう♪ ゆみこさんのブログを見ていると、ゆみこさんがキット君にかけてあげてる愛情/時間と、私が自分の犬たちにかけてるのが違いすぎる気がします。もともと動物はなんでも多頭で飼いたかったというのはありますがが、ブログを見ていると、私も次回は(っていつ?)1匹飼いにして、いろんなところにいつも一緒に行ったり、誕生日やいろいろなイベントを祝ってあげたりしたい! って今でもやろうと思えばできるんだろうけど、3匹は面倒臭すぎる(という言い訳) 1対1ってなんだパートナーっぽくていいですね! 犬と一緒に過ごすと言っても、ゆみこさんはが飼い主側が喜ぶことだけじゃなく、犬が喜ぶことをちゃんとわかっていてそれをやってあげるから、キット君は本当に幸せだわ・・

    返信削除
    返信
    1. 北海道の田舎で育ったのでですね、かつては犬やら猫やら鳥やら、ムツゴロウのように暮らしていました。それも楽しいけど、相棒のような、マッドマックスみたいな犬の飼い方の方が向いているんだと思います。複数いるとどうしても自分の中でひいきができてしまうんですよ。プリーズドな犬がスキなので、そういう犬ばかりかまってしまって。自分に複数コントロールできる能力がない、というのもありますけどね。キットもオンリードッグタイプだしで、持ちつ持たれつ、お互い手取り足取りですわ!大家族も一人っ子も、どちらも違う楽しさがありますよ。inuyashikiさんの犬屋敷、楽しそうだなあと思いながら読んでますよ!

      削除