2019年11月3日日曜日

家族になって8年〜三途の川を渡った親友

日本のハロウィン、今年は平和に終わりましたでしょうか?
一般のご家庭

ハロウィン当日キットはショアラインのペット店Nature's Petへ、トリックオアトリーティングに。たくさんおやつをもらいました。
お店のお姉さん、吸血鬼だったなんて…

お隣のCentral Marketの前には、巨大カボチャが。


子供のイベントも行われていて、オバケちゃんとこんにちは。最初は二人でキャッキャと遊んでいましたが、


そのうち女の子に抱っこされそうになり、怖がって逃げちゃった…
ヨソの犬を抱っこはダメよ、なでるだけにしてね

ご近所のハロウィンデコレーション。


 バーも毎年、こんな感じ。


はっ、もしかして!
ここのご主人!?

こんな姿になっちゃって…


楽しいハロウィンの少し前に、
Kruckeberg Botanic Gardenのハロウィンデコレーション 子供向け、犬も入れます

キットの8年目の、家族になったよ記念日がありました。
手作りケーキに市販のビスケットをくっつけた

ファルコアにつきあってもらって、


グリーンレイクでお祝いのケーキをガブ!


ガブ!


くれっ。


ファルコアに取られまいと…
誰も取りませんから…

ところで、


キットがこの時期毎年着ている、ハロウィンシャツ。


キットを引き取ってまもなく出会った、親友ジャブジャブのおさがりです。
お似合い!

当時キットは生後8ヶ月、ジャブジャブは5歳。それまでキットは臆病で、一緒に遊べる犬がいなかったのに、


ジャブジャブとは出会い頭にレスリングが始まり、


それからずーっと、


弟のやんちゃを許すお兄ちゃんのように、


キットのヒドい遊びにつきあってくれたのでした。


1ブロックの距離に住んでいたので毎日のように会っていたけれど、その後ジャブジャブは遠くへ引越してしまい、


この夏、ジャブジャブが三途の川を渡ったと、ママから報告がありました。


キットにはいつの時も近所に良いお友達がいたけれど、引っ越したり子供が生まれたり、様々な事情でみんなに会えなくなりました。


会おうねとお互いに言いながらなかなか会えないのは、いつでも会えると思っているからですが、その後ジャブジャブに会えたのは2回だけ。


数ヶ月、数年の間に、犬はどんどん歳をとり、遊び盛りだった犬があっというまに老犬になり、一生を終えます。


8歳になったキットにはあとどのくらい時間があるのか、長寿犬種のパピヨンだからあと10年は頑張ってと思うけれど、10年後の姿は、今とはまるで違うでしょう。


あと何年、今のように走り回り、犬に生まれた喜びを謳歌できるのか。その間にできる限りの喜びを与えてあげられるのか、焦ります。
Richmond Beach Saltwater Park

ジャブジャブの訃報を聞いて、たくさんの思い出が蘇りました。臆病な子犬だったキットの新生活は、ジャブジャブのおかげでキラキラと輝きました。


舌の出た面白い名前のパグ・ジャブジャブは近所の人気者で、やることなすことおもしろい、私たちを笑わせてくれた犬でした。
笑わせる前に「出オチ」だしね

昨今「虹の橋を渡った」とペットの死を表現する人が多い中、ジャブママは「笠をかぶって一寸法師のようにどんぶらこと三途の川を渡った」と言いました。


ジャブジャブにぴったりで、吹き出しちゃうよ。死んでなお人を笑わせるとは、さすが。
そのセンス、ぼくにはかなわないよ

ジャブジャブ、ありがとう。
ジャブジャブ、いつかまた会おうね

キットはまたお友達に恵まれて、やんちゃに遊んでいるよ。


いつかまた会う日まで、ジャブジャブの分も元気に生きるからね。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

8 件のコメント:

  1. 素敵な思い出ですね。犬も人間と同じく相性というものがあるから
    こうして親友と呼べるお友達が出来たのが嬉しいですよね。

    皆順番に年を取り、亡くなってしまうのは仕方のないことだけど
    私も時々、スカーレットは今幸せかな?私達はこの子にこれから何をしてやれるかな?と
    考えます。スカーレットは持病があるのでもしかしたら他の犬より長生き出来ないかもしれない
    と思うと、1日1日が大切で自然とこの子のことが優先になっています。

    これだけ本当の意味で心が繋がった家族がいることが本当に幸せだし
    スカーレットの代わりはないから大事にしたいと思うんです。

    キットくんもゆみこさん家族に引き取られてとても幸せだと思います。
    いつもブログで生き生きと楽しそうにしているキット君の姿や由美子さんの姿
    そして犬を思う気持ちがつまった記事を読んで嬉しくなります。

    過保護だとか、犬○カだとか言われたっていい。
    逆に私がそうなれたのが嬉しいとさえ思います。

    返信削除
    返信
    1. どの犬も、世界に一つだけの犬ですよね!病気や扱いにくい癖、全て含めて運命だと思います。生まれてくる子供を選べないように。
      キットは私がもらわなくても家族が見つかった犬だと思うので、ベストチョイスになりたい、というのが目標です。スカーレットちゃんもきっと、どの家族に飼われるよりも、幸せだったと、ブログを見ていて思います!
      そういえば、近所にスカーレットちゃんによく似た色のハスキーがいます。兄弟だったりしてー?

      削除
  2. 泣いちゃう・・・。うちも4歳のハスキーを引き取って毎日が新鮮でどんどん家族らしくなっていって、今から別れの時のことを考えると・・・。

    キットは8歳、まだまだ元気ですね!

    返信削除
    返信
    1. わ、私も!飼ってまもなく別れを想像しています。ノイローゼ?こんなにかわいいのに短命なのが、犬の唯一の欠点ですよ…

      8歳ですが、今もたびたび手を焼く、チョイワルです。

      削除
  3. 会ったこともない犬のことなのに涙が出てしまいました! ここ数年自分や旦那の親、そして友達の犬たちもどんどん亡くなっていってしまって、死についてというか、後悔しないようにどうすればいいのかを考える今日この頃です。ゆみこさんのブログを見るたびに私は自分の犬たちに何もしてあげれてないなーと思っちゃいます。キット君は幸せだね!ジャブジャブと遊ぶキット君、めっちゃ楽しそう〜

    返信削除
    返信
    1. 私も、ブログで見つけた犬の死でしょっちゅう泣いてますー!私の周りの人間もバタバタと他界してます。自分がそういう年齢になったんだなーと思います…
      inuyashikiさんちは、群れで暮らしているではありませんか。3匹、とっても幸せだと思います。うちはキットがオンリードッグ体質だけど、そうじゃなくてもこれ以上飼える自信はないです。
      クレイジードッグレディとして、お互いにベストを尽くしましょうね〜!

      削除
  4. ジャブジャブ、写真からも楽しさが伝わってくるワンちゃんでしたね。
    ブログでの存在感も大きかっただけに寂しいけど、キットもよいお友達に恵まれてよかったね。

    犬の寿命はあまり考えないようにしています・・・。

    返信削除
    返信
    1. 私とキットにとって、家族のような存在でした。とっても残念です。ひさしに会っても仲良しの2匹でした。犬の友情を感じます。

      削除