2020年7月1日水曜日

この街が好き。何があろうとも。

今や世界的に有名になっちゃったかもしれない、シアトルのキャピトルヒルエリア。
ボランティアパーク

私は渡米してから11年間、キットは引き取られて5年間、今の住まいがあるグリーンウッドに引っ越すまで、このエリアに住んでいました。
だから大好き!

キットも育ったこの街、公園が大好き。ステイホーム期間中にも、週末に何度か朝散歩をしに来ました。
数回分の写真をアップします

来るたびにちがう花が咲いています。


花の門を通り、勝手知ったる公園を進むキット。
♪ランラン

ワイルドサイドを行きたがる…
ぼくを信じてついてきて

マスクをして歩いていたらご年配の方が「この公園に若い人が戻ってきてくれて嬉しいわ!」と。夫と、今若い人って言ったよねと、空耳ではないことを確認。


マスクってすごいね。アメリカにはもともとマスクの習慣がないので、みんなにとって初めての経験です。


相手の表情がわからないので、


手で合図を送ることが多くなりました。


通りすがりの家の庭にいた人と手を振りあったり、


知らぬ同士が思いやる光景があり、これはこれでイイネ!と思います。


相変わらず、公園の真ん中あたりは「勝手にドッグラン」。どこの公園もこんな感じですよね。
クーガーが混じっていませんか

抗議活動の拠点 CHOP (Capitol Hill Organized Protest)は、この公園から1マイルほどのカルアンダーソンパークの周りに陣取られていましたが、
昔の住居からは徒歩5分

本日早朝、緊急事態指令により、平和的に撤去されました。
見つかった〜!

シアトルの状況を日本では、暴動と抗議活動を同化した報道をしていたようで、家族がとても心配していました。


国際政治学者と名乗る人物でさえ「武装したテロ集団のBlack Lives Matterにより街は占拠され、暴行が行われている」と解説。事実だったら私ものんきにブログなんか書いている場合じゃない。


学者を名乗る人が米メディアの(自分が信じたい)情報だけを引用し解説すれば、人は信じますよね。この人が今までに解説してきたこと、この先解説することは信じない方がいいと思いました。
アメリカ国内でもシアトルの状況を悪く盛って伝える報道がありました

テロ集団などいないどころか、子供を連れた若い家族の集会など、町内会の平和なデモがたくさんあったのに、そういう和やかなものは報道されないんですね。
世知辛いですね

せっかくキャピトルヒルに来たので、大好きなBakery Nouveauでサンドイッチ!と思ったのに長蛇の列だったので、
車内で待機

結局北上し、Central Marketのデリでランチを買うことに。夫が買い物する間車の中で待っていたら、隣の車に乗っていた犬が…
あそぼ

サンドイッチとお寿司…そのうえ大福。どんだけ食べる気!天気の良かったこの週末、裏庭がある友達はみんなバーベキューすると言っていて、


裏庭がないのでうちはバルコニーで…あっ!
ぼくにもお寿司お願いします

いろいろあっても、このように穏やかに暮らしています。
心配しないでね!

無責任な解説者やメデイアが、シアトルを知ったかぶりしてガッカリしたけれど、


キットも私もこの街が好き。シアトルは日本で報道されているような街じゃない。キットが楽しく暮らす街です。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. だって、大統領がテロだっていってたんだもん~。
    個人的には、あのブロック内に不動産持っている人はどうなっていたんだろうかとか考えちゃいました。

    シアトルの夏を楽しんでください!

    返信削除
    返信
    1. アナリストなのに、うちの大統領の言うことを鵜呑みにするか、普通ー。

      ほんとに、あの周りに住んでる人、ビジネスは、大変でしたよね。これが4年前だったら私達もその一人でしたよ。あと、あの辺犬とアパートメントやコンドに住んでる人大勢いて、犬のこと心配でした。キットだったらノイローゼになっちゃう。

      きれいに片付いたら、あの辺の店にごはん食べに行こうと思います。

      削除
  2. やはり、平和なデモは、テレビの絵にならないんでしょうね(汗)

    日本のテレビでは、シアトルのデモで、バリケードのブロックが、
    強制撤去されたり、デモ隊が逮捕される場面しか報道されませんでした。

    お元気そうで、安心しました!

    返信削除
    返信
    1. 危険なニュースの方が、エキサイティングですからね!

      暴動や略奪があったのは確かですが、それは最初の頃で、しかもデモとは関係ない人たちでした。シアトルは優しすぎる街という面もあり、よけいにとんでもない光景に見えたのかも…

      ご心配いただき、ありがとうございました!

      削除
  3. ニュースでシアトルのことを見るたびにゆみこさんとキットくんと旦那さまのことを心配していたのでホッとしました。
    このブログを見ることができて、実際の現地のお話を読めてよかったと思います。

    マスコミの報道が信用出来ないのはどこも同じですよね…。
    こうやってネットがあるおかげで真実が知れますね。
    キットファミリーがいつも通り楽しく散歩してて嬉しいです。
    でもお気をつけて楽しんでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!心配させてしまいすみません。

      日本で報道されていたのは最初の暴動部分じゃないかと思います。その人たちはただのドロボーです。自治区となった場所では十代の男の子二人が犠牲になってしまいましたが、それも外から来た人の銃撃戦によるものでした。

      大きな被害は出ましたが、暴力的なデモ隊が街を牛耳って、という状況ではないこと、日本のみなさんに知ってもらいたいです。

      削除