2021年2月15日月曜日

ワクチン接種の副作用で、バレンタインデーが…

バレンタインデーの前日、シアトルに突然のドカ雪が積もりました。

キャッホー!


毎度、雪が降ると交通が麻痺します。よりによって夫が2回目のコロナワクチンを打つ日だったのに車が出せず、かろうじてまだ動いていたバスで出かけて行きました。

バスでも心配だよ

目的地に着いたはものの、帰りのバスが来ない。結局、遠いルートのバスを使い、相当の距離を歩いて帰宅しました。



高齢でも医療従事者でもない夫がこんなに早くにワクチンを打てたのは、それ関連の職業のためです。家族の私は、残念ながらまだ打ってもらえません。

ズボ

ワクチンを接種したのはお昼頃。2時半頃に帰宅して、夕方には悪寒がして体が痛むと言い出し、一晩中熱にうなされ…翌日のバレンタインには、寝たきり夫になってしまいました。



こんなに雪が積もるとも、夫がこんなにひどい副作用を起こすとも思わなかったので、冷蔵庫が空っぽでした。仕方なくひとり雪の中、歩ける距離にあるスーパーへ。



しかもこれを作ってあげようとして、薄力粉を切らしていることに気が付いた。こんな時に限って重たいものばかりを買うハメになるとは。車のありがたみが身にしみました。

天は我を見放した

女がもてなされるはずのバレンタインデーにしぶしぶ料理。しかも病人食!夕食前にやっと体調が戻ってきた夫がヨロヨロと「Happy Valentine's Day...」と用意していたらしいチョコレートの箱をくれました。ゾンビからの贈り物?

丸いパンでハートを作るはずが間違って四角いパンでただの三角に

最近Youtubeで「赤毛のアン」を見ていたせいか「家が買えるならど田舎でもいい」とか口走っていましたが、歩いて食糧を調達できる街に住んでいて救われました。ここだから危機管理が緩いんでしょうけれどね。

ぼくは街がいいよ、ビスケットもらえるもん

夫と一緒にカウチでずっと寝ていたキット。道産子の私は普段、根性で極力暖房を使いませんが、病人のために部屋をポッカポカにしていたので、さぞかし気持ちがよかったでしょうよ…

ぼくダディの看病をしていました

でもね、おかげで夫にコロナの心配がなくなりました。バイオニックになったような心強さがあります。

キットを二回散歩して、八甲田山へ買い物に行き、(普段はしない)三度のメシを用意してフラフラになったバレンタインデー。来年は私が先にワクチンを打つ。そしてバレンタインを倍にして祝ってもらおうと思います。


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

8 件のコメント:

  1. わーい雪だ~!キット君は雪好きなんですね。北海道と比べて、シアトル人は雪に慣れてない感じですか?
    それにしてもゆみこさんえらい。こんなにたくさんの雪の中、歩いて買い物に行ってさらにハート型の料理まで。すごく愛情を感じます。
    そして三角のサンドイッチが抜けてて可愛い(笑)
    旦那さんが早く副作用から治りますように!

    返信削除
    返信
    1. キットは新雪には喜んで飛び込みますが、寒さに気付いて冷静になるのも早いです!二日目からは雪も重たくなったので、足が冷たくてトボトボ。
      このサンドイッチ、ドリューバリモアが番組で紹介していて、簡単だからとやってみたら、これですわ…バカバカ!またチャレンジしてみまーす。夫は翌日には元気になりました。

      削除
  2. タイトルみて、犬のワクチンかとおもってびっくりしました。(人も大変だけど・・・)

    やはり体調崩す人多いんですね。ニュースで、ワクチンの日は仕事やすんだほうがいいっていっていたので、ちょっと心配していました。順番が最後の方でもいいかなぁと思っていました。

    でも、一線で頑張っている人たちは、普段もリスク高いのに、開発されたばかりのワクチンも受けてくれているって、本当感謝します。早く体調良くなりますように。

    14日の早朝、停電がありました。暖房も切れてたけど、そのまま朝寝坊していたら気づかずに終わっていたかもしれないけど、ココの起こされてしまいました・・・。春が待ち遠しい。

    返信削除
    返信
    1. 犬のワクチンと思われるかも、とちょっと思いましたが、タイトル長くなっちゃうので、これにしました。小さなキットに副作用じゃなく、強靭な我が夫!に副作用で助かりました。

      私は毎年のインフルエンザ予防接種でも熱が出るので、新型ウィルスのだったらどうなっちゃうのか心配ですが、ウィルスをもらって苦しむよりはマシなので、順番がきたら速攻で打つつもりです。

      雪の被害、結構出ましたよね。ここは幸い、何も怒らずに終わりました。

      削除
  3. 私は日本の医療関係者ですが、やはり2回目は副反応出るようですね。ご主人、お大事に!

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます!
      副作用の出る人と、ケロッとしている人、いるみたいですよ。体調や年齢、いろいろとあるのかもしれませんね。どうぞ医療のお仕事、お気をつけて。夫は翌日に完全復活しましたー。

      削除
  4. たくさん降りましたよね~!
    スカーレットは大喜びでしたが、私は道路を歩くのも命がけでした!

    ワクチンの副反応、割と多いみたいですね。ビビりの私はちょっぴり怖いです。
    副反応を予想して金曜(もしくはお休みの前の日)に計画して打つ人もいるようですね。
    ご主人、翌日には復活されて良かったです。

    今日はこちらは冷たい雨です…。ちょっと冬に疲れてきた気がします。笑。

    返信削除
    返信
    1. スカーレットちゃん、むしろ雪国に住みたいくらいでしょうね!キットは少し溶けてきた頃のスラッシーな雪と水溜りのの轍に足を取られ、時々抱えて歩かなければなりませんでした。小型犬はこういう時に大変!

      夫の2回目ワクチン接種はちょうど土曜日だったので、月曜日には仕事に復活することができました。同じ日に接種した同僚たちも、みんな体調悪くしたみたいです。私も寝込む覚悟で臨みたいと思います(いつになるやら)!

      削除