2019年12月30日月曜日

手塩にかけて、ついに里親募集!

アニマルシェルターの犬散歩ボランティアで、「臆病な犬」を担当するようになりました。ケネルの隅っこで震える犬を散歩に連れ出し、おうちが見つかる犬にするのが、臆病犬係です。


私はそういう犬が心を開いてゆくのを見るのが好きで、係に懇願。先輩にレクチャーを受けたり、個人でセミナーを受けたりして、今も勉強しながら担当しています。


ケネルに横向きで静かに入り、目は合わせず、ドアのそばにしゃがんで小さく刻んだチーズなどをそっと床に放り、犬の方から近づいてくるのを待つ…

声をかけたり、面と向かってなでたり捕まえようとせず、数分経っても犬が近づいてこなければあきらめ、次のシフトの係に託すというルーティーンを、一日に2−3回、繰り返します。


その都度、犬の反応、ボディランゲージをノートに報告、次のシフトはそれを読んでからケネルに入ります。犬が何を嫌がるか、怖がるかを知れば、自分に及ぶ危険も回避できます。

根気が要りますが、大抵の犬は徐々に環境と人に慣れ、ベッドの下から出てこなかった犬が1週間後にはドアの前で散歩を待っているというような、特別な瞬間に出会えるのが、この係の喜びです。


シェルターに来て以来ひと月以上「触らせない」犬がいました。近寄っては来るけれど、手を少しでも伸ばすと逃げてしまいます。もちろんその状態では里親募集もできず…

脱走を避けるため、散歩には首輪+ハーネスのフロントにダブルでリードを繋ぎますが、首輪も付けられない状態なので、スリップリードをだましだまし使うしかありませんでした。
困りましたね

触られたくはないけれど、おやつのためならカメラ目線で膝に足を乗せてくる食いしん坊。ここぞと散歩の途中で写真を撮りましたが、里親募集が始まるまでは写真を公にできない決まりなので、そわそわしながら待ちました。

先週この犬は、ボランティアの家でフォスター(預かり)されることになりました。すると家の中で安心して、されるがままになっていると!
保護犬あるあるですね

神経質になっていたのはシェルターでのストレスが大きく原因していたようで、数日後にやっと里親募集の決定が出て、写真を公開してと連絡がありました。

それがこのPorterです!
ニン

1歳のチワワミックス。


なかなかハンサムでしょう?


おやつ大好き、モグモグフェイス。


ポーターといるとこんな顔が見られるので、


笑ってばかりいました。


雨の日はよほど濡れるのが嫌だったのか、大好きな散歩の途中で歩くのをやめてしまい、


触られるのも怖かったはずなのに、そーっと抱っこさせてくれました。本当は甘えたかったんだよね。
甘えん坊だけど我慢してたの

ポーターはフォスター宅から直接、新しい家族の元へもらわれていくはずなので、きっともう会えません。
ぼくがいるから寂しくないよね?ぴょん

みんなでお世話した犬がやっと里親を募集できるようになったことが、年末の嬉しい出来事でした。幸せをつかむまでもう少し、がんばれポーター!
みんな応援してあげてね

ポーターに毎日笑わされる幸運なご家族はいつ現れるのかな。ポーターが誰かに幸せを運ぶキューピッドになりますように。ご興味のある方はこちらまで→ポーターのプロフィール

今年も一年間、キットの冒険をお読みいただき、ありがとうございました。
今年別れがあったみなさまには、新しい年に新しい出会いがありますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。そして紅白がどうだったか、教えてください。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございました。キットにクリックのご褒美おねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption

KIT - The speed demon Papillon dog

Facebookページも宣伝

6 件のコメント:

  1. 困りましたねの写真、キットに似たプードルって思ったら、キットだった。笑

    ボランティアでもレベルアップしていて、尊敬しちゃいます~。

    ポーター、写真出たらすぐに里親みつかりそうだねぇ。

    来年もキットのブログ楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. あはは、寒い日はこういうのをかけてあげてます。
      本当は一番重宝がられるリアクティブ犬を担当するのが目標でしたが、力の強い犬が多くて体力的に無理だとあきらめ、こっちにしました。この係は人数少ないので、臆病犬がたくさんの日なんかは、役に立ててるのかなーと思います。小さい犬が多いので、老体にも楽!

      削除
  2. ゆみこさんキット君、Happy new year!心を閉ざした犬のお手伝い、すごくやりがいがありそうですね。ポーター、こんなに可愛いのに(アンダーバイトが♡)触らせないほど神経質だなんて過去に何かあったのでしょうか?これからはフォスターさんにたくさん可愛がられて良い人の家に行って欲しいな。

    返信削除
    返信
    1. Happy New year, まーぶるさん!
      今年もよろしくお願いします!
      たぶんポーターは、外の世界にあまりでてなかった感じがします。飼い主しか知らないような…それとシェルターでは他の犬がワンワン吠えるので、ポーターのように怖がる犬もいるんですよね。それでも徐々に慣れて、フォスターできるようになって嬉しいと思っていたら、昨日お家が決まりました!新年早々、めでたいです😄

      削除
  3. ゆみこさんあけましておめでとうございます!
    ブログにコメントありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ポーター、手塩にかけてもらって本当に良かったね~。
    笑顔の写真、すごく素敵な表情。
    そりゃあお家も決まります、ゆみこさんたちの愛情の賜物ですね。
    ポーターおめでとう!

    私もカフェで保護された直後、テーブルの下から出てこなかった子が
    いろんな人に甘えておやつもらえるようになるのを見るとめちゃくちゃ
    幸せな気持ちになります。

    ボランティアさんたちに幸せになってねと願ってもらえる子は幸せだと思います。
    保護された時点でラッキーな子たち、そうやって慣らしてもらえて
    里親さんに引き渡してもらえるって本当に幸せ。
    素敵な家庭で幸せになって欲しいですね~。

    返信削除
    返信
    1. スズメ天狗さん、あけましておめでとうございます!
      少し前にコンピューターを新調してから、コメントがなかなか届かないんですが、届いたんですね〜。何かしら設定しなおす必要があると思うんですが、メカに弱すぎてよくわからないのです…

      ポーター、こんなに早くおうちが決まるなんて、預かりされているケースでは稀です。普通はシェルターにいた方が早いんですけどね。この預りさん宅には現在、出戻って来ちゃった犬が預かりされています。ポーターは戻って来ないでよ〜、といのってます😄

      削除