2022年8月27日土曜日

お義父さんの料理シリーズ・ベトナム料理、フォー

義父が最近、こんな火鉢のような小さなバーベキューグリルを買ったと聞き、




私たちがイカ焼きとか焼き鳥を焼いてあげようと思っていたのに、お父さんの燃える料理魂がそれを拒否。

おじいちゃんは料理の鉄人なんです


マリネしたビーフとサーモンの串を、台所で高い椅子に座りながらグシグシと刺して作ってくれました。

グリルマスターは夫

その昔、義父は兵隊さんとして行ったベトナムで、ベトナム料理が大好きになりました。そして80歳をすぎた今、まさかのフォーを、巨大な牛骨を煮込みスープを摂って、自分で作ってくれたのです!グワシ〜!

ハプハプ〜

こんなに香草を揃えて…やばい、全部私の嫌いなやつ。この世の女がみんな大好きだという噂の、パクチー(シラントロ)がこの世で一番嫌いで、ミントもシソも、できればネギさえ遠慮したい。

大人のたしなみ、ゼロ


麺が見えないほど香草山盛りの夫のフォー。



キュウリとハラペーニョだけそっとのせた、エビ多めの私のフォー。実を言うと、フォー自体が苦手…牛骨スープをあっさり味で食べるのがツラい…牛骨の味がわからなくなるような、味噌ラーメンぐらいなガッチリ味希望。



そもそも普段肉を食べないことは、お義父さんには内緒。気を使わずにおもてなしを楽しんでほしいので、こういう時はありがたく頂戴します。新しい料理への挑戦が、お父さんの健康を維持してくれることを祈って。

マミィはそもそも偏食ですから

ベトナム料理といえば、シアトルではおしゃれベトナミーズの Ba Bar が人気です。

U ヴィレ店


以前にも紹介しましたが、広い外席があり、




とってもドッグフレンドリー。お水を持ってきたり、犬にもサービスしてくれます。



この日はファルコアファミリーとランチ。

Mud Bay に先に行きたかったのに


夫の、全部のせプレート。すごいボリューム。


私はガーリックシュリンプみたいなのを(パクチー全部よけて)、ご飯と一緒に食べました。おいしかった!カキのフライもおすすめ。

揚げたパンがついてくる

ところでお義父さんの家で食事中、キットはどうしているか。クリームチーズやピーナッツバター、ウェットフードなどを塗った、この水色のシリコンの食器をペロペロしています。

もう食べちゃったよ もっと塗って

爪切りやお風呂の時、犬の気を散らすために使う道具で、キットも苦手な足の裏の毛を刈る時に使っています。おりこうにおとなしくしていてね、という時にも使えます。

お義父さんの作るまさかの料理に、いつも驚かされてばかり。次は何かなー。乞うご期待。


ぼくをクリックして、ランキングにポイントを入れてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿