2021年4月19日月曜日

お義父さん、和食を作る!

 夫と私は誕生日が近いので、お義父さんは毎年、二人いっぺんにお祝いをしてくれます。



ご馳走を作ってくれたり、レストランに連れて行ってくれたり。今年はいつもと違うものを作ると。



そしてそれは「ジャパニーズフード」だと。前日の電話報告に腰を抜かした私。その料理は、まさかの、



茶碗蒸しだった!チャ、チャ、チャワンムシ、作る?普通、初めての和食で…

ハプハプ〜!

そしてもう一品、なんだっけなあ、と電話口で名前を思い出せず、当日のサプライズだった料理は…



カニ飯〜!サプライズにもほどがある…初めての和食ってカリフォルニアロールとか、がんばっても味噌汁くらいじゃないのと検索してみたら、簡単和食レシピのサイトにカニ飯がありました。ハードル高いレシピばかりなんですけど…

グワシ〜!

そして全部おいしかったの。キュウリの酢の物も作って、お刺身も用意してくれて。お酒で乾杯するためにHマートで徳利とお猪口も買って。心のこもったおもてなしに涙が出ちゃう。

 

80代の、もともとはラトヴィア人のおじいちゃんですよ。すごいチャレンジ精神でしょう。日本食慣れしていないお義父さんのガールフレンドも、嬉々としてお義父さんの和食を楽しみました。

おじいちゃんの元気の源ですね

家族や友達に茶碗蒸しとカニ飯の話をすると、みんな目を丸くして、愛されてる!と。私もそう思います。実は娘さん(夫の姉)を若くして亡くしているので、余計に息子嫁を大切に思ってくれているのかも。



私も父親はとうに他界しています。結婚したらまたお父さんができたことが、嬉しいです。

おじいちゃんがぼくにも日本のごはんを作ってくれますように

これでお義父さんの和食ブームに火がついて、いろいろなものに挑戦してくれるんじゃないかと期待しちゃう。そして覚えにくそうなチャワンムシよりカニメシの名前を忘れたことが、ナゾ!


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

2 件のコメント:

  1. 素敵なお父さん!ほんと愛されてる~。

    そして初挑戦なのに完璧な茶碗蒸し。私、先週初挑戦で見事にすがはいっちゃった・・・。
    蟹飯もおいしそうですね。ダンジネス?
    そのお年で新しいものに挑戦する意気込みが素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. 「すが入る」の意味も知らず、ググってしまいました。私も人生で一度だけ、挑戦しました。しかも茶碗蒸しをナメていたので、いきなりジャンボサイズ。そしてうまく固まらなかったというトラウマになって以来、作ってませんが…死ぬ前にもう一度、やってみるべきか。カニ飯にも挑戦すべきか。カニはスノウクラブだそうです(ズワイですよね?)。日本のカニ飯の食感に似ていて、ご飯に合って美味しかったですよ〜。

      削除