2021年4月6日火曜日

10歳の誕生日とイースター

キットが10歳になりました。

火怖い 早く消して


ここしばらくお肌の曲がり角で、食事は病院から出されたフードのみ。それを大袈裟な形で出したら、だまされてガツガツ食べました。

すごいのがきた…


今年の誕生日はイースターサンデー。プレゼントは Peepsというイースターのお菓子(マシュマロ)型のおもちゃと新しいボウル。長年使った、今はなき Drs. Foster & Smithで買ったボウルが欠けたので。

安くて品揃えが良いMarshalls


さっそく乱暴に扱われる Peeps。朝からお祭り騒ぎ…

こちらはHomeGoodsで購入


それと、トレンチコートを手作りしましたよ。

♪かーさんがー夜なべをしてトレンーチ縫っただよー


表生地は Seattle Recreativeで1ドルちょっとで買ったハギレ、アクアスキュータム風の裏地は、Joannの50%オフクーポンで買いました。生地の量が少ないので、かかった費用は3ドル以下かも?

自分という労働者への報酬は除く


まだ少し薄ら寒い、今時期用のコートを着て、




キットと私のふるさと、キャピトルヒルのボランティアパークへ行きました。




キットを飼ってからの5年間、一年のうち300日くらい歩いた公園です。




車を降りたとたんに、この鼻水。厚手のコートが必要だったかと慌てましたが、




リスを見つけて…




忍び足。




追いかけて、




猛ダッシュして、ひとりパーティ。

寒さは忘れたらしい


若い頃から、この斜面を駆け登るのが大好き。




年齢を計るバロメーターにしていましたが、昔と変わらず、勢いをつけて駆け登ることができました。




体が柔らかくすばしっこくて、まるで子犬の頃と動きが一緒。本当に今も足が速いです。




新しいコートの着心地はいかがですか?

動きやすくてなかなかいいよ


公園を出て、




なつかしい昔の近所へ。キットの大好きな街です。

15th Ave辺り


Victrola Coffeeの前で、かわいいわんわんに会いました。アダプトして3ヶ月目だそう。

キットの視線の先に、バッグをガサゴソする飼い主さんがいます


この街は覚えているのに、住んでいたアパートの前を通りかかっても、中に入ろうとしませんでした。グリーンウッドに住んでからも、ちょうど5年目だもんね。

ちょっとさみしい


さて夕飯は、一食の半分量のドライフードとおやつを、エッグハントで与えることにしました。通常のエッグハントは、お菓子の入った卵を、公園や教会で子供たちが探し集めるというもの。

プラスチックの卵、Hobby Lobbyで $2.99の 40%オフ


それをこんな風にアレンジ。去年は自作の卵カップにおやつを隠しましたが、今年は卵に穴をあけて、転がすと中からおやつが出てくるように。

柔らかいプラスチックだけど、結構大変だった


家中あちこちに卵をセット。セッティングの間待たされていたので、猛烈な勢いで探す探す…

いつもノーズワークで遊んでいるので、説明不要


去年の卵カップも混ぜて、結構な数になりました。




でもせっかく穴をあけた卵を、くわえてパカッと開けることを学習しちゃった。

かーさんが夜なべをして卵に穴あけたのに


もっともっとと3回ぐらいアンコールされて、日が暮れました。散らかしたね〜。

ぼくおかたづけは習ってません


10歳の誕生日には盛大にパーティをしたいところでしたが、まだまだコロナ中。代わりに、キットの大好きなことばかりをプレゼントした一日でした。

森の王様キット


正直に言うと、キットの年齢を考えない日はないし、できたら10歳にならないでほしいと思っていたけれど、




子犬の頃と変わらずに走り回る姿が、私自身へのプレゼントになりました。こんなに元気なのに、くよくよするのもうよそう。

ぼくを信じてませんね


10年前のこの日は、東日本大震災の復興チャリティーイベントに参加していた頃。




その頃、遠くの街で生まれた子犬に、のちに出会うことになるとはね。キットのお母さん、キットを産んでくれてありがとう。キットを手放さなければならなかった元の飼い主さん、良い団体に託してくれてありがとう。

なんのお話ですか


あの日からキットは、私の誕生日プレゼントであり、クリスマスプレゼントであり、「毎朝届くプレゼント」です。

実は後日、もうひとつ用意していることがあるんだよ。楽しみにしていてね。
Happy Birthday, my special little guy.


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

12 件のコメント:

  1. キット、お誕生日おめでとう!

    形ただけ豪華にみえるケーキすごい。
    ママからのプレゼント、どれも素敵。

    卵、また、バイト雇ったんですか状態ですね・・・。

    私もこの一年、ずっとココの年齢のこと考えてます。そういうのよくないと思いつつ・・。10歳超えたら年齢は忘れようと思ってるので早く誕生日来てほしいです。

    今年も、また、良い一年でありますように。

    返信削除
    返信
    1. 10歳になったけど、引き続き年齢を考えながら暮らしてます!忘れようと決めていても、無理だっただろうなあ〜。時間よ止まれ、マジで。今年ももう1/4が過ぎようとしているなんて、そら恐ろしいですよ。
      お互いに励まし合いましょうね…

      削除
  2. キットくん、お誕生日おめでと~!!!

    10才になったんですね。まだまだ若いな~!
    素敵なコートですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。毎年パパさんにまだ若い、と言われ、励まされている私です!

      削除
  3. キット君10歳のお誕生日おめでとう!!!!(^^)!
    10歳なんて若い!若いよ~!
    まだまだ年齢を気にする年じゃないよ~!
    ゆみこサンが気にする気持ちはよ~~~くわかるけどね(*´з`)

    うちも昨年の秋までは、公園の丘を元気に駆け上がってましたよ
    (冬に腰痛が発生したので、今は平坦な場所しか走りませんが)
    元気に走る姿を見れるのは本当に幸せだよね
    卵のお遊び、凄いな~キット君素晴らしい集中力
    手作りコートも素敵!よく似合ってるー( *´艸`)
    HAPPYな誕生日を過ごせて何よりです
    10歳も元気に楽しく過ごしてね!

    返信削除
    返信
    1. さすが小さな巨人、ラッシュちゃん。16歳で走り回ってますもんね!はるポンさんと同じ手作りの趣味をしていますが、あれも作りたいこれも作りたいという気持ちに、時間が追いつきません。このコートの構想も、2年越しくらいでした。あせってます!ラッシュちゃんを見習って、キットも元気に歳をとってくれますようにー。

      削除
  4. キット君10歳のお誕生日おめでとう~!お肌は大丈夫ですか?トレンチコートの出来が売り物なんですけど!生地がまた良いですね。これでベレー帽かぶってパイプをくわえて欲しいなぁ。
    懐かしの場所で歩いて、イースターハントもして充実した日になりましたね。穴をあけて匂わせるっていいアイディアです。
    これからも仲良くたくさんお出かけしておいしいものが食べられますように!

    返信削除
    返信
    1. 主に足の裏が痒くて、色々お薬やダイエットなどを試しているところなのですー。年齢とともに色々と出てきますね…ベレーとパイプ、作った方がいいかな!
      エッグハント、とっても盛り上がるのでお試しください〜。シズちゃん3匹でやったら楽しそう!

      削除
  5. キット君、お誕生日おめでとう~!なんて素敵なコート!こんなのを作ってくれるママさん素晴らしいです。お裁縫苦手な私から見たらミラクルです。
    一日中好きなことしてあげるの、うちと同じですね笑
    そして、元気でいてくれるが誕生日プレゼントというのも同じ。
    いつまでも元気でいて欲しいですよね。
    私もてんすけのお母さんありがとうって思います( ´∀`)
    卵の遊び楽しそうですね、くわえて開けてしまうって賢いな~。
    キットくんが元気なのはお散歩でたくさん走って、お友達と遊んで体も心も健康に保っているからこそ。ゆみこさんご夫婦の努力の賜物ですよね。
    犬育て大成功でお手本にします!
    これからも楽しく元気なキット君のブログを楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. コートは見よう見まねでなんとか作れました!実は結構簡単なんですけどね。
      うちがお手本でいいのかな〜。今もあれこれ、苦労してますよー。10歳になれば楽だろうと思っていたのが甘かった。ますます絶好調です。そういう、元気に育ってくれたところは成功かな!
      お互いに楽しく大人になった犬育てしましょうね〜。

      削除
  6. キット君、おめでとう!!
    素敵なママの手作りのコートが似合ってるよ!

    まだまだ元気でやんちゃでおりこうでハンサムなキット君
    これからも楽しい日々を過ごしてね。
    そして、いつかスカーレットと遊んでね♪

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいで〜す。ありがとうございます!
      キットがおじいちゃんになってヨボヨボする前に、会えるといいな〜。この調子だと、いつヨボヨボするのかな?って感じですけどね!スカーレットちゃんによろしくお伝えください!

      削除