2023年1月26日木曜日

冬のキラキラ安全グッズ

 最近やっと、朝7時台に明るくなってきたシアトル。日の入りは5時をすぎました。

ぼくたちがんばりましたね


グリーンレイクの朝8時前。もっと暗い時間に歩き始めたので、



キットは夜間安全グッズを付けています。車やジョギングする人、犬を連れた人に遠くからキットをみつけてもらい、接触を避けるためのものです。



こちらはかつて使っていたダイソーの自転車用ライト(奥)と、ペット店で買った犬用のライト(手前)。これを首輪に付ければでバッチリと思っていましたが、ライトが小さくて一定の角度からしか見えないのが心配で、



数年前からこちらの首輪タイプを使っています。



色がくるくると変わり、動きがあるので余計に目に留まりやすいはず。



色はそれぞれ4段階に、単色に変えることができます。

好きな色で使えるよ

イベントでもらって、サイズを手直しして長年愛用している RC Pet のジャケット。かなり年季が入りましたが、夜行テープが車のライトや街灯にキラッとするのが安心で、あちこち直しながら使っています。

当時のブログを見たら、なんと6年以上前だった…

真っ暗な時にとても使える、ライト付きニット帽。ファルコアパパがプレゼントしてくれました。ジョギングをする人が使うものだと思います。




明るさ三段階。安全性もさながら、暗闇の中でスマホのライトを使わずに、頭で地面を照らしてウ◯を拾える!

ターミネーター気分!


そしてこれ、なんだと思いますか?最近買った超お気に入りです。




キラキラタスキだよ〜。こちらも夜間にジョギングやサイクリングをする用みたいですが、もちろん犬の散歩にもバッチリ使えます。

Amazonで購入 安い


前と後ろにキラキラがついていて、本体のゴムのベルトも夜光テープ付き。




長さ調節可能だけど、私にはちょっと長いんですが、小さなものを入れられるポケットや、ウ◯袋ホルダーを引っ掛けられるフックが付いていて、犬散歩は手ぶら主義の私にピッタリ。

キットに全集中したいので、リードしか持ちたくありません


どんなに光るかといいますと、こんなに光ります!もはや歩くクリスマスツリー。キラキラタスキの私と、キラキラ首輪のキットを室内で鏡にうつして撮影。

暗闇で写真を撮ってくれる人がいないので


シェルターの散歩では工事現場の人が着るような蛍光の黄色いベストがユニフォームですが、それを普段の犬散歩に着る人もいます。暗闇で光ろうとする人は、私だけではありません、念のため!

あなたもはずかしがらずに


車の運転をするようになってから、暗闇に歩く人の見えにくさを実感しています。自分が思うよりずっと、自分も犬も(黒っぽい犬は特に)見えにくい。冬は暗い色のジャケットが多いので、余計に色を足すようにしています。特に小さいキットには、他の犬を避けるべき犬を連れた人に、十分な距離で回避してもらう必要があります。私もキットも命が惜しい。

暗い季節はまだまだ続きます。みなさま、わんちゃんと安全に冬のお散歩を楽しんでくださいね。


ぼくをクリックして、ランキングにポイントを入れてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿