2023年9月4日月曜日

タッチしてポイ!

Woodland Zoo Playground のベンチでイチャイチャしていた、ティーンエイジャーカップルの横を通りかかった時、



女の子がキャー!と金切り声の悲鳴をあげました。彼にからかわれたよう。

ドキ

その声に公園に着いたばかりでウキウキだったキットは、逃げるように今来た道を戻ろうとしました。

もう帰る

いろいろな音が怖いキットにとってはよくあること。子供の泣き声、ティーンの叫び、おじさんの口笛…ええ、誰も悪くないですとも。

ヤケクソ気味

こういう恐怖からキットを守るのが私の役目です。携帯しているおやつを使って、「あっちむいてホイ」ならぬ「タッチしてポイ」をすることにしました。



で、タッチしてポイとは?キットに見えるように「さあ行くよ〜!」ともったいぶりつつ、おやつをポイと投げて、



キットが走って行っておやつを探し、食べたら、



「タッチ」と言って手のひらを向けます。



戻ってきて手のひらにタッチしたら、



またおやつをポイと投げる…を繰り返すゲーム。



遠隔から呼び戻したり、まっすぐ正面に誘導する時に使っていたトレーニング方法ですが、



キットは若い頃からこのゲームが大好き。お天気の悪い日の室内の遊びとしても使えるのでおすすめです。

一度始めるとなかなか終われない

まずは「タッチ」を教えてからですが、タッチは覚えやすいトリックなので、ユーチューブなどを参考にして簡単に教えられると思います。



はい、ティーンの叫び声を忘れてくれました。

え?何のこと?

伸びるリードを使う場合、一番長くしてロックするのがおすすめの使い方です。ロックしていないと、リードにやや引っ張られている感じになるので…



あっちむいてホイも楽しいけれど、タッチしてポイもぜひお試しを!

次は「たたいてかぶってジャンケンポン」ですか

キットの恐怖解消と老化防止のため、日々楽しい遊びやおもちゃを研究している、ゼペットばあさんみたいな私です。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

2 件のコメント:

  1. キットくん、同じです〜〜!!うちは旦那が私にふざけて大きな声を出したとき、寝ていたのにしっぽを下げて飛び起きました。
    それ以来、うちでは大声禁止です。
    外でも子供の叫び声とかも嫌いです。
    そしておやつで気をそらすのも同じ。
    平気になったときの笑顔も同じ〜。

    飼い主が守らなければですね。

    返信削除
    返信
    1. すみません、このコメント見逃してました〜。てんちゃんと怖いものがおそろいで嬉しい!少数派なので、そこに気を使ってもらえることなんて期待できないし、その反応が出た時に周りから「めんどくさい犬」と思われている雰囲気まで感じます。そういう問題が全くない犬を飼われている方が、二匹目に飼った犬にキットと同じような反応が出て、初めて私の気持ちがわかった、と言われました…一緒に暮らしてみないと、なかなか理解は難しい反応だと思います。
      1000の言葉を覚えたボーダーコリー、チェイサーをご存知ですか?本を読んだのですが、飼い主が夫婦喧嘩をして声を荒げた時、ベッドの下に隠れたそうで、音にすごく敏感な犬だと理解したそうです。てんちゃんもキットも、チェイサーのように賢いに違いない!…ということにしておきましょう!

      削除