2023年9月6日水曜日

母犬の目を見て「愛犬家です」と言えますか

デイリー新潮から、ペットショップ「クーアンドリク」元従業員による告発記事が出ています。

我らが杉本彩さんがインタビューア

ペットショップの裏側を知らずに、子犬を買ってしまった人。

何となく知っていたけれど、つい買ってしまった人。

そして後悔している人。たくさんおられると思います。



情報が溢れるこんにちの社会で、ペットショップの生体販売の闇を本当に知らない人はどのくらいいるのでしょう。



「知らなかったでは済まされない話だと思っておりますが、知りませんでした。」と言える人は、まだ存在するのでしょうか。



実は知っているけれど、今後も子犬はペットショップから買うつもりでおられる人にお聞きしたい。



あなたはペットショップでかわいい子犬に出会い、買うことにした。すると店員さんが「この子のお母さんですよ」と母犬に会わせてくれた。

a-z-animals.com より(*ペットショップの子犬ではありません)

糞尿にまみれ、無理やりにあなたの子犬を産まされた、ボロボロの母犬に。

thedodo.com より(*上記の子犬の母犬ではありません)

狭い金網の檻の中から出たことも、医者に診てもらったこともなく、子犬を産まされ続けている母犬の目を見て、



「私は愛犬家です」と言えますか?「これからも私のために子犬を産むのよ」と。



あなたは本当に、自分は愛犬家だと、犬バカだと、誰よりも犬を愛する人間だと、



かわいそうなお母さんの目を見て言えますか。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

4 件のコメント:

  1. 貼られた母犬の写真を見て涙が出ました。私の周りにもいます、クーリクから買ってしまった人たちが。近所にできた新しいペットショップに「犬を買いに」行って選んだと言ってました。
    そしてあとでクーリクの評判を知ったと言ってました。その子達はとても良い子で元気に愛情を注がれています。だから、その人達を前に間違った事をしたとは言えません(T_T)

    でも、この情報が溢れている世の中で、ペットショップから店頭で見つけた犬を買うことを良しとしないでほしいと思ってしまいます。せめてどういう環境で産まされていたか、どういう生育状態で育ったのか、それを知ってから決めてほしい。そう願わずにはいられないのです。
    このお店は現在もどんどん新店舗を増やしています。ピカピカの新しいお店に笑いながら入っていく家族連れを見ます。
    日本はまだまだ生体販売をなくす方向には動いていません。
    本当に悲しく思います。

    返信削除
    返信
    1. 愛犬を大切にする人が、その親犬が虐待されていることには無頓着なことは、不思議な現象だなと思います。「かわいそうに」と思ってはいるのかもしれないけれど、どんな風にかわいそうなのかが想像できない人もいるんじゃないかなと思い、この写真を使うことにしましたが、泣かせてしまいごめんなさいね〜!これでもマシな写真を選んだんですけどね…
      感じ方は人それぞれですから、この姿を見ても、かわいそうとも思わない人の方が多い社会なのかもしれませんね。スズメ天狗。さんや私のように、かわいそうで胸が破れる人口の方が少ないのかもしれない。辛い。

      削除
  2. ペットショップの仔犬はどうなるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 店が改心し、子犬の販売をやめ、引き取り手を見つけるか、自身で責任を追うべきですね。そのように促すのが社会の役目ではないでしょうかね。

      削除