2021年3月22日月曜日

次はパピヨンを飼いたい人に会った

先月、お義父さんのお誕生日がありました。

おじいちゃんのおうちです


自分の誕生日だというのに自分で料理する!というので、

ご存じ、ラトヴィアのビーツサラダ


私はガトーショコラを焼いて、イチゴをどん!と乗せて持っていきましたよ。みんな健康に気をつけなければいけない歳になったので、クリームなどは控えめ。

お義父さんは自分のスライスにホイップクリームをどっさり盛ったけどね


いつまでも料理に腕を振るう、達者なおじいちゃんでいてほしいです。さてここは、いつもお義父さん宅へ向かう前に寄る、小学校のグランド。




キットの運動に最適な場所です。こんなに花が咲いていました。春だね〜。

少し疲れさせないとお義父さんの家で暴れるので


遊んでいると、犬を連れた私と同年齢くらいの女性と、そのお母さんに「その犬、パピヨン?」と声をかけられました。

そうですよ


お母さんがパピヨンを飼いたいと思っていると。キットの性格を聞かれたので、




やさしく人懐こくて陽気、頭が良すぎるくらい良いなどと伝えて、軽く世間話しをして別れましたが、

うんうん、もっと良いところあるでしょ


活発だということを伝えるのを忘れた!ご年配のお母さん、大丈夫かな…




頭が良い犬ほど退屈を好まず、身体、精神共に運動、トレーニングが要るということを知らずに飼って、期待外れになるのが心配です。




ご年配で、膝に乗せておくような犬が欲しい人が飼うと、苦労しそう。可憐な見た目が邪魔して、インテリ犬種だということをあまり知られていないのは、パピヨンにとっての不幸だと思います。




別の日には、老犬のベルジャンマリノアを連れた男性から声をかけられました。次はパピヨンを考えていると。




その方は以前ドッグトレーナーをしていたそうで、詳しい説明の必要はない感じでした。特にマリノアの次にパピヨンって、ホッとします。




このあたりのブリーダーから来たのかと聞かれ、Petfinderで見つけて、小さな保護団体から引き取ったことを話しました。

感じの良いお兄さんだったよ


良いブリーダーを探しているんだなと思いました。この地域では、パピヨンはなかなか保護犬として見つけられない犬です。




客に厳しいだけではなく、途中で飼えなくなった場合には引き取るのが本当のブリーダーだというので、パピヨンが守られている地域なんですね。

パピヨンを愛する人みんなに、良縁がありますように。健康で幸せなパピヨンが暮らす街でありますように。

ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

2 件のコメント:

  1. そういえば、ドックスポーツのグループで、引退してアパートに引っ越した後、人生最後の犬の犬種のアドバイスを求めていた人がいたんだけど、すごいパピヨン押している人がいた!

    初めの人は、病気のチェックもちゃんとしているブリーダーからのキャバリアとかのほうがいいかなぁ。どちらもスパニエル系だしね。

    マリノア、憧れる~。

    返信削除
    返信
    1. ドッグスポーツに慣れている人なら、高齢でもパピヨン大丈夫なのかな。急に御隠居タイプの犬だと張り合い無くすよね。でもアラート吠えするので、アパートでは要注意。

      キャバリアは素晴らしい家庭犬だけど、病気が多いのが残念ですよね。このマリノア、細い道をスーッとキットとすれ違える、お利口さんです。

      削除