2021年3月3日水曜日

日系人強制収容メモリアルを訪ねる

10年以上ぶりの、ベインブリッジアイランド。


こんな場所を訪ねてみました。






第二次世界大戦中、日系人を強制収容したアメリカの黒歴史。



最初に強制退去を命じられたのは、このベインブリッジ島の276名の日系人だったそうです。



このメモリアルが今から10年ほど前に設立されたことを、私は知りませんでした。



276人の名前と、年齢が刻まれたパネル。



日本人の「血」が入っているという理由で、



アメリカ国民であっても、子供も大人も関係なく、



強制退去を命じられ、異国で苦労して築いた財産を失った人々。



「許さねえ」と私なら彫りたいけれど、

ろうそく二本、頭に立てて


命令をたったの6日間で呑み、受け入れるしかなかった人たちの気持ちを、今のアメリカに暮らす日本人の私が、想像できるわけもないのです。



人種で人を判断するのはいけないことだと言われるようになって、まだ100年とたっていないんですよね。ついこの前のような話です。



木々の中にひっそりとたたずむメモリアルは、静かに思いを馳せる場所でした。

このあと島のビーチや街の中を探索しました。次のブログで紹介します!

ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿