2021年5月25日火曜日

小型犬とは歩きたくない。

アニマルシェルターの犬散歩ボランティア中、チームメイトに言われた言葉。



「小型犬とは歩きたくないのよね。」

えっ

私とその若いお嬢さんが一匹ずつ、一緒に小型犬を散歩している時でした。彼女曰く、小型犬はしつけができていないから一緒に歩くと疲れる、と。そしてさらに、



「小型犬の飼い主って、犬をトレーニングする気がないからさー。」

ゲッ。もちろん、私が小型犬の飼い主とは知らずにディスっているわけですが…

里親が決まったGS

キットの名にかけて、そして全ての小型犬のために、聞き流せない気持ちになりました。うるせーババアと言われないよう、わかる、私もそう思うことがあった、と同意した上で、



今飼っている犬が初めての小型犬だけど、小型犬の飼い主は無責任だって言われないように、一生懸命トレーニングしたよー、とやんわりと言ってみた(ビクビク)。



アーハー、アーハー、と「へー、ふーん」みたいな相槌だけで聞いていた彼女。そして後日、



また同じ話をされました…小型犬とは歩きたくない、と。私の話を聞いていなかったのか、「大型犬派」を自慢したいだけなのか。でも、

ナメられたもんですね(一緒に自撮り、に失敗)

好きでシェルターに来たわけじゃない犬に、そんなこと言わないでほしい…



食事を与えられていただけマシで、病気を放置されたり、毛がボロボロだったり、散歩もさせてもらえず、外の世界が怖くて激しく吠えたり、手で触れられることすら、恐ろしい…



しつけどころか、ネグレクトの末にシェルターに来た犬たちがたくさんいるのに、



しつけがなっていないから歩きたくないなんて、「リハビリ」をする役目の私たちがどうして言えるでしょうか。



大型犬と歩くのは確かにかっこいい。そんなに小型犬が嫌なら、私が歩くからまとめて連れて来いっちゅーんですよ。


「何も教えてもらえなかった犬」に、たくさんのことを教えてあげられる。結果として自分の心が癒されてゆく、このボランティが本当に好き。

犬は人を支えますね。たとえ捨てられた犬たちでもね。


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

2 件のコメント:

  1. 普段興味がない犬と出会えるのも楽しいですよね~。
    それに、小型犬がしつけできてなくってもそんなに困らないとおもうけど・・・。

    私が小型犬全部出すから、好きな犬だしていいよ。って言ってもらいたかったのかしら・・・。

    返信削除
    返信
    1. 自信家な子なので、カッコつけたいだけなんじゃないかなー。私にも二回言ってきたし、他の人にも言ってるかも!

      大小さまざま、こんなにいろんな犬と付き合える経験、ないですよね。私も小型犬に困ったことがないので、どうぞ連れてきて〜!と思います。

      削除