2021年5月7日金曜日

ペットショップの未来

PL学園時代から応援していたキヨマーのYouTubeチャンネルで、ディレクターに連れられてペットショップに行くエピソードを見ました。犬を飼ってみたいんだって。

マミィお歳がバレますよ

訪ねた大型チェーンのペットショップで、店員さんからいろいろな子犬を渡され、ドギマギと抱っこするキヨマーの姿はかわいいのですが、


抱っこしかしていないのに「これにします?」とかディレクターに煽られています…

シェルターで撮影した保護犬の写真と共にお送りします


これ、ペットショップでは普通の子犬の選び方ですか?子犬の行動をよく観察もせず、抱っこしただけで?番組の演出のためだとしても、あまりにも雑ですよ…



キヨマーが、鳴く(吠える)犬が苦手だと言うと、どの子犬も「今のところお店ではまだそんなに」と言うばかりの店員さん。



まだ本気で吠える年齢に達していない子犬なのに、この先の可能性、犬は吠える生き物だという前提の説明は?

Kona 里親募集中

「鳴いている時にかまいに行っちゃうと、よく鳴く子になる」と、吠えるようになったらしつけの失敗、と思わせるようなアドバイス。

Jessie 里親募集中

キヨマーが気に入ったハスキーの子犬を「寒いところの犬なので暑いところが苦手」って、東京のお店で売っている人が言うのもびっくりだし、

Guava 里親募集中


もっと他に説明しなければならないことがあるのに、なんとかなりそうな部分から伝えるマニュアル?

走るとこんな顔に

私だったら(例えばよ)、子犬の仕入れ先の環境、親犬、流通経路から何から質問攻めにしますけど、キヨマーのようなお客さんは、何を聞くべきかすらわからないですよね。



こういう、簡単な説明で納得するお客さんこそが、ターゲットなんですね。

Bella 里親募集中

運命だとかビビッときたとか、感情に逆らえなくするため、とにかく子犬を抱っこさせる商法。



お客は専門家だと思って信頼するのでしょうが、ペットショップの店員さんは犬の専門家じゃなくて、「犬を売る専門家」ですよ。犬の専門家は、ペットショップで子犬を売らないです。

ある日のマグナソンパーク


ホームページには、派手なキャンペーンや子犬購入時のオマケ、分割支払いシステム、フードや必需品、保険やトレーニングの抱き合わせなど、プラン満載。芸能関係のスポンサーにまでなっていて、何を売っている店だっけ?と目を疑っちゃう。みんなで子犬の売り上げ収入に寄りかかっているんですね。

ドル箱ですね


コメント欄には保護犬を勧める意見が多く上がっていますが、キヨマーの場合、犬のことを勉強するところからですね。その上で「似合う」犬ではなく、生活スタイルに合う犬とご縁があることを祈りたいと思います。



ちなみに、キヨマーがこんなところでモタついている頃、同じ球界の門倉健さんと奥様は、おーあみ避難所と一緒に、角材でブン殴られていたあの柴犬を救助、お世話していますよ(門倉さんのブログより)。

むごい映像を含みますが、詳しく知りたい方は山路徹さんのチャンネル動画


ペットショップを良しとしない声を気にして、せっかく飼った子犬を「お迎えしました」としか言えなくする、顧客に肩身の狭い思いをさせるようなビジネスは、

ぼくもキヨマーさんを応援しています

10年先の未来、今と同じではないと、私は考えています。その時すべての人が、愛犬と出会った物語、そのときめきを、堂々と語れる選択をしていたなら、日本のペット産業は、正しい方向に変わっているのではないでしょうか。

*ツッコんだ部分、編集でカットしていたのだったらごめんね。そうだとしたら、編集の仕方を間違っていますけどね。


ランキングに参加しています。キットへのご褒美にクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

8 件のコメント:

  1. 私もビデオみました!
    仔犬の値段にもびっくりしました。
    さすがに、最後は買わないでいてくれたからホッとしました。

    返信削除
    返信
    1. Coco Bさんと私、YouTubeのAIに同じようなビデオを勧められてるんでしょうか XD
      私も最後までヒヤヒヤして見ていました。でも後日戻ってきてまだいれば買いたいって言ってたので、ショップも売らずに残しておいたりしてと思っちゃった。番組もそのほうがドラマになるからって協力してないでしょうねと、どこまでも疑っちゃう。
      いろんなオマケがついてくるように見せて、これ込みの値段ですよね。まだバブルなんでしょうか。

      削除
  2. アトムの時は、同じ様な感じでした。

    私はミニチュアダックスに決めてましたが、
    娘がアトムを抱っこして・・・
    それで決まりでした。
    まあ、アトムにとっては良かったのかもしれません。

    ピノコの場合は、写真1枚と、ミニチュアダックスとキャバリアのMIX
    の情報だけでトライアルを決めました。
    もちろん、ヘルニア・心臓病などの遺伝性疾患も含めて
    面倒を見るつもりでした。

    でも結局は、ピノコが我が家を選んでくれて、
    アトムが許してくれたのが、
    ピノコを迎えた理由です。

    当時は疑問に思いませんでしたが、
    確かにペットショップは、変な感じがします。
    何か、「インチキ英会話教材」の商売のような・・・
    売ってしまえば、それでお仕舞いなんでしょうね。

    このあいだ、トイプードルが40万円で売られていました。
    最近の値段は、コロナの巣篭もりのせいか、
    とんでもなく高くなっています・・・

    返信削除
    返信
    1. インチキ英会話教材!!あははーありましたね、昔!本当にその通り、この動画で初めてペットショップの商法を見ましたが、耳障りの良いことしか言いませんね。かつてはペットショップが悪いなんて、誰も思ってませんでしたよね。パパさんがダックス飼いたかったとは意外でした。だからピノコちゃんと出会ったのかな?
      色々健康問題あっても、トライアルしたんですね。優しいご一家!
      ブリーダーから子犬を買った人に聞いたところによると、シアトルでも犬の値段がどんどん上がっているみたいです。みんなどうやって買うんだろ〜?ウチには無理!

      削除
  3. こんにちは!最近日本ではペットを扱う番組映像が多いんですよ、それも可愛い子犬子猫が多いですねー。
    いつも、突っ込み入れながら見てます(;^ω^)
    ホームセンターとか大型スーパーのペットショップをたまに見ますが、目が飛び出る価格が付いてます。
    人気の犬種は60万以上とか普通に付いてますよ。
    誰が買うの?って思っちゃいますねー。でも売れてるんですよね。

    私はローンで生き物を買うって考えたことなかったので、今の状況にビックリしてます。
    ペットショップで抱っこしてるお客さんに説明してるの横で聞いてたりしますがw。
    ほんと売るためのトークそのもので、横から口出ししたくなっちゃいますよ><。

    小型犬は、あまり散歩しなくても大丈夫!
    これ効きますね、人は都合のいい言葉を鵜吞みにしますから。
    ワンちゃん欲しいけど散歩が嫌ってなんじゃそりゃー!っですよね(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. ホームセンターで売っている子犬でもそんな値段なんですかー。そんな光景を見たら、口出しせずにいられる自信がないわ〜。小型犬は散歩不要、ってもう何十年も前から聞きますよね。今も懲りずにそんなこと言ってるんですね。でもキヨマーみたいな人だったら、信じちゃうなー。小さい=手がかからないと思わせると言うことですよね。どんなに小さくても犬は犬だし、人間よりよほど体力あるのにね。そうやって外へ連れ出してもらえない犬がたくさん日本で飼われているのかなーと思うと、胸が痛いです…

      削除
  4. ”ペットショップの店員さんは犬の専門家じゃなくて、「犬を売る専門家」。犬の専門家は、ペットショップで子犬を売らない”同感!!!!


    日本は保護犬やペットに関する知識や情報が遅れている上に
    (私もこちらで犬を飼うまで間違いだらけでした。)
    YouTubeも視聴者獲得に必死というか、こういう動画がウケるとかそういう狙いも
    あるんでしょうけど、YouTubeだからと言って無責任で適当な動画を発信するのはどうかと思いますよね。

    そう言えば、私は近頃杉本彩さんのEvaチャンネルというのをたまに観ています。
    派手な感じの彼女の印象が全く変わりました。


    https://www.youtube.com/channel/UCB-Qxb4_SZE0SOza34rHWdA

    返信削除
    返信
    1. カジサックのチャンネルも昔フォローしていたんですが、ディレクターが番組でペットショップから子犬を買ったエピソードを見て、登録外しちゃった。ディレクターって社会の風潮やモラルに一番敏感じゃなきゃいけない職業だと思うのに、お前の目は節穴か!ですよ。
      そんな意識低い系の芸能界に、思いっきり一石をブン投げた彩ちゃん、大好きです!Eva、私もフォローしてますよ〜。数年前に本も出版されていて、こんな業界じゃ仕事に影響あるでしょうに、本当に男らしくて尊敬しています。

      削除