2023年3月1日水曜日

犬らしく遊ばせるススメ

 シアトルの北の街、ショアライン市にある Shoreview park。いつもはインディジョーンズの森と呼んでいるトレイルを歩きますが、



日暮れに到着したので森は避け、ドッグランに入りました。



ただのだだっ広い土地。木、草、土の他には何もありません。




でもそれが犬には楽しいの。自然に囲まれたただの土地、って日常にはなかなかないでしょう?




キットはもうドッグランで他の犬と戯れなくなりましたが、

ひとりで歩かせて


かつてはこうですわ(一歳の頃)。

シャーッ


ドッグランが必ずしも全ての犬にとって、正しい施設だとは思いませんが、

誰よりも足が早く


いずれ遊ばせたくても遊ばなくなる時が来るので、遊べる年齢の時に思いきり遊ばせて、こんな顔を思い出にするのはどうでしょう。

誰よりもやんちゃだった


というのも日本の、リカちゃんハウスのような飾り物に囲まれたドッグランを発見して、驚いたのです。

ドッグランの外に出ました


飾り物を動かさないように、おしっこをしないように、オムツを装着するように…と制限が多くて、どうやって犬をのびのびと遊ばせるんだろう?と。

キットだったら飾り物を食いちぎっておしっこかけちゃう


SNS用などの写真を撮るための商業施設でもあるよう。飼い主が撮影会ができる、楽しい場所だということですね。

あそぼ!


同じように、犬の気持ち優先で作られたドッグランも、たくさんありますように。

高く跳びすぎた


広いアメリカのように大きなランは無理でも、犬が本当に楽しめる、制限に縛られない施設がたくさんあるといいなと、日本の犬の幸せのために思います。




子犬、若犬の頃は短い。



年々キットへの愛情が深まり、今日のキットが一番好き。それでも、あのおバカさんな遊びっぷりだけはもう一度見られたらいいのになと思います。二度と戻らない懐かしい日々です。


ぼくをクリックして、ランキングにポイントを入れてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿