2023年3月4日土曜日

ひな人形とキット人形 〜 DIY ライフワーク

 我が家に女の子はおらず、いるのはおばさん一人ですが、ひな祭りには毎年(ギリギリに)、日本から持ってきた小さなおひなさまを飾っています。

また行き遅れるところだった

今年は…お?

!!

このふたりも飾りましたよ。私が作ったキット人形と、

ぼくです


ファルコアママがクリスマスプレゼントに作ってくれた、キット人形。

ぼくもぼくです

「おだいりさま、しっかりがんばってね」

か、彼女を全力でお守りします!

ふたりのキット人形が生まれたいきさつは、2年ほど前にさかのぼります。



ファルママのお誕生日に作ってプレゼントした、ファルコア人形。キット人形も作るから、お人形さんごっこしようね、と言いながら月日が経ち…

おばさんなのにとかつっこまないであげて

見かねたファルママが、クリスマスに豪華なキット人形を作ってくれたのです。でも立派すぎて遊ぶというより飾っておきたいので、

バービーサイズ

「遊ぶ用」の、リカちゃんサイズのキットを作りました。何を着せようか悩んで、フランスの犬なのでフランス海軍のセーラー服に。

赤いポンポンが大好き

その後、人形作家熱が出たファルママはさらに二体作成。そのサプライズ発表会は、ファルママや Omi ちゃんのクラフト会の新年会でした。

オールマイティにすごい人、ファルママの美しいちらし寿司


会場はファルコア家。キットと私はゲストとしてご招待いただきました。

ぼくにもお食事お願いします


日本人が持ち寄る料理はすごい。料理が苦手な私はメディテレーニアン系マーケットから、好物のローストしたオリーブ(左下)などを持参。なかなか評判が良くてホッとした!

レイクシティの Goodies というマーケットで買えます


デザートタイムも終わり、いよいよファルコアママのお人形さん発表会。

見せて見せて


まずは Omi ちゃん家の次男坊、グレイハウンドのマルコ!英国紳士になりました。プレゼントされた Omi ちゃん、感動〜。




そして、愛犬ファルコア王子様!頭蓋骨の形を研究し、フェイクファーをかぶせてヘアカットしたそうです。すごいでしょ〜。さすがの愛犬への気合いです。

ルイファルコア16世


このふたりもやっと出会えましたよ。ベレーとトリコロールで、ファルコアもフレンチバージョンに。

ファルママはこのお人形をフランス旅行に連れて行きました


みんなそろって、ハイチーズ!人形劇したくなっちゃうなー。

人形の家(←私のカラオケ十八番 怖い?)


2年もお待たせしてごめんね、キット。余生はきせかえ人形で遊びながら生きることに決定。あー楽しい!

やっとぼくのミニミーができました


そして、いつも一緒のキットとファルコアは…



お人形さんになっても仲良しです。

キットお兄ちゃん大好き

これからもずっとずっと、一緒だよ。


ぼくをクリックして、ランキングにポイントを入れてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿