2024年7月20日土曜日

犬に「ダメ!」って言わない生活

我が家では基本的に、キットを叱りません。

ひょっこり


悪さをしないから?

Cowen Park のトレイル


いいえ、目を離すとゴミ箱をあさったり、食べ物をテーブルから盗んだりします。




でも、ゴミ箱をあさった、食べ物を盗んだ、と気付いた時にはもう「過去の出来事」であり、




叱ったところで、キットはなぜ叱られているのか理解できません。




それなのに叱れば、自分のイラ立ちをぶつけるだけになるので、




結果、虐待行為になってしまうので、叱りません。




犬と人の思考回路は同じじゃないから、ダメって言われてもまたやるし、後で言われたことは理解できません。

動物ですから


とはいえ、キットには楽しくても、私たちにはストレスになることはしてほしくないので、




ゴミ箱はフタ付きのものに買い替え、食べ物はキットの手(足?)の届くところに置かないようにしています。




窓の外に犬や人が見えると吠えるので、目隠しにキットの背の高さまで曇りガラスのシートを貼り、




もし吠えても、こっちに来たらおやつあげるよゲームで、窓から引き離す。




「キットがやりそうなこと」に予防線で対応しています。




床に食べ物があっても興味を示さない、手のかからない犬なら、何もする必要はありませんね。

ぼくは興味津々です


賢い犬には予防線を張れ。それが我が家の、犬を叱る必要のない犬との暮らし方です。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿