2024年3月2日土曜日

生活の変化・犬を飼うまえ、飼ったあと

来月でキットは13歳、10月末でキットとの暮らしは13年目を迎えます。

もうそんなに?


キットとのお散歩のことばかり書いているので、私はアウトドアタイプに見えるかもしれませんが、




もともとはインドアタイプ。夫のバンドや地元のバンドのライブを見に、夜に出かけるのが好きでした。




「犬がいるから」と早めに帰宅する人を「犬に生活を縛られて気の毒」と思っていましたが、




キットを飼って以来、私もまた、好きなバンドのライブを見逃すようになり、ハイヒールしか履かなかったのに、スニーカーばかり選ぶようになって、バッグの中身もバッグの形も変わりました。




犬を飼っても、ライフスタイルを変えない選択をする人もいると思います。

外出、外泊の多い暮らしなら、犬はひとりでお留守番か、知人に預けたり、預かりサービスへの出費が必要になりますが、




犬はひとりでお留守番ができないかもしれず、さまざまな理由で預けられない問題を抱える可能性も。




期待していた犬との暮らしが実現せず、生活が不自由になるかもしれません。

どんなに飼い方を予習し、苦労を覚悟していても、生身の、生きた動物が生活の中に入ってきた時、




本には書いていなかった問題で悩むことがきっとあると思います。




ブリーダーから買った子犬が新しい家具をかじるからと、一週間で手放した人もいるし、




夜中に騒いで物を壊したり、家を散らかす保護猫を団体に返し、自分に動物の世話は向いていないと自覚した人もいます。

お義父さんが最近、保護猫を引き取りました 名前はアンディ


ライブに行かず、身に付けるものも変えた私は、犬に縛られた気の毒な人になったのか?

咲きはじめました


いいえ、キットよりも大切なものがなくなり、キット前/キット後で、幸せの処方箋が変わりました。というか、もともと或るべきところにキットが戻してくれたと思っています。




犬は汚い。毛は落とすしヨダレも垂れる。家の中で粗相することもあるし、物も壊すけれど、




「だって動物だもん」としか私には思えない。犬が外から汚いものを持ち込むことで、ヒトの免疫力が上がるという説もあるそうだしね。




犬がもたらした生活の変化が、幸せなものでありますように。キットは汚いものと一緒に、たくさんの幸せを運んできてくれますよ。

読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿