2024年1月27日土曜日

北海道が恋しい時は…

しばれたね〜。




なんもかんも、




ガンガラガンだわ。




って、道産子は言います。

意味わかる?


カッチコチに凍っていることを、ガンガラガンと言うのですが、




北海道外の人と話している時に使ったら、きょとんとされたことがありました。

でしょうね


シアトルにもまれに、グリーンレイクがガンガラガンになる、寒い日があります。

半分凍った


風の子キット、




もこもこフーディを着て、元気にお散歩中。




冬枯れ〜。

スリーピーホロウみたいでしょ


走ってみる?

みようかな


それ!

寒風ダッシュ


水辺は寒いので、厚着して来ますが、




キットと湖を一周する頃には、ポカポカになります。




極寒日が年に数日の、シアトルの気候に慣れてしまい、




ずっと極寒の故郷の冬を忘れつつあります。

記憶喪失なんじゃないですか


北海道が恋しくなった時に私がすること、それは、ユーチューブで松山千春のラジオを聴くことです。チーさまほどのネイティブ北海道弁を使う著名人は、他にはいないのですよ。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

0 件のコメント:

コメントを投稿