2023年7月30日日曜日

怖い犬のデイケア(幼稚園)、その後。

何も知らずに犬を怒鳴るデイケア/トレーニング教室の門を叩き、怖い光景を見てとっとと辞めたのは2年前。

ガタブルガタブル

先日たまたまその辺りを通ったら、施設はなくなっていました。ウェブサイトによると、田舎に引っ越して、犬を一定期間預ってトレーニングする施設に変わったよう。



トレーニングに使うツールの説明欄には「場合によってプロングカラーを使うことがある」とありました。ピンチカラーとも呼ばれる首輪ですが、



犬がリードを引っ張った時など、母犬が噛んで躾けるような効果があるといった認識で、日常的にこの首輪をして散歩をしている犬もよくみかけます。



ヨソの地区のこのような施設に犬を託した、という方のブログをたまたまみつけたのですが、そのわんちゃんは10日間の宿泊から、Eカラー(ショックカラー)をつけて帰宅したそうです。こちらはリモコンで電流を流すタイプ。

シーザーさんが使っているやつですか


キットもこれまでに、数種類のトレーニング教室に通いました。どの先生もポジティブメソッドで Certified Dog Trainer、世界基準のトレーナー資格保持者です。

習ったのではなく、細い所を歩くのが好きなキットの趣味

ポジティブメソッドでは犬に罰を与えるトレーニングをしないので、上記の首輪は使いません。罰を与えるトレーニング法は問題を悪化させると言われていて、



一人の先生から聞いた話しでは、この首輪を使用していることが協会に知れたら、資格を剥奪されるとのこと。生徒さんが使っていた場合は、和やかに使用を辞めるよう導くそうです。

そりゃ大変ですね

愛犬の問題に絶望的になった飼い主さんは、これに頼るしかない、とこれらの首輪使用に踏み切るのでしょう。

私が犬散歩のボランティアをしているシアトルアニマルシェルターには、深刻な問題を抱えた犬がたくさん来ます。一般の人が飼うには危険な犬たちにも、

Eleven 里親募集中


プロングカラーやEカラーは使いません。里親募集ができるようになるまで、ビヘイバリストがポジティブメソッドでトレーニングします。半年、一年、もっとかかっても、その場しのぎに犬を罰する道具で対応することはありません。

兄弟と一緒に捨てられたドゥードル

もしもトレーナーがこれらの道具を勧めてきたら、その人には上記の資格がなく、かつポジティブメソッドを理解していないということでしょう。

二匹一緒に引き取られました めでたしめでたし


預かりトレーニングの料金は高額です。期間やコースにより、日本円で30万だったり50万だったり…

本当に問題を解決しようとすれば、期間を決めることは難しいはず。気長に対応せず、罰する道具で近道するトレーナーにこんな金額、私には払えません。

ぼくたちにやさしくしてね

犬を預ける際には、きれいなサイトや写真、ビデオにまやかされず、利用前にいろいろな角度からリサーチを。やさしげな怖いトレーナーから愛犬を守りましょう。


読んだよ、ってぼくをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

シアトルランキングはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

キットを見つけてくれてありがとう!
Petfinder.com - I Support Pet Adoption 

2 件のコメント:

  1. Elevenのことチェックしてました!
    写真見ながら、これゆみこさんかなぁ?と想像しながらみるの趣味にしてます。

    インスタでも人気のあるトレーナーさん、力使いませんってかいているのにプロングカラー使ってました。

    派手なビフォーアフターの映像で、すごい!ってなって、力使ってないっていうのを鵜吞みにしているんだなぁと(涙)

    返信削除
    返信
    1. なんと嬉しい!そうでしたか〜。実は私もElevenを歩いた時に、CocoBさんのこと考えたんですよね。すごくシャイでそれが理由で一度出戻りしましたが、CocoBさんなら、と思ったし。でもまだかなーと思って遠慮してしまいました。
      ケネルから出すのも戻すのも、抵抗して大変だったみたいですけど、私が歩いた時はなぜかスイスイ、写真にも応じてまるで問題なかったです。もう出戻りしないことを祈っています。

      削除